記事ID23008のサムネイル画像

ハンドメイドの進化が止まらない…世界に一つのワンピースの作り方☆

近頃は芸能人も手作り本を出版したりと、手作り人気が高まっていますね☆簡単に作れるワンピースは初心者にもオススメ!ワンピースの作り方が優しい本や作り方が詳しいサイトをまとめてみましょう☆ぜひ参考に世界に一つのワンピースを簡単作り方バージョンで楽しんでみて下さい☆

これも手作り!?可愛すぎるワンピース☆

手作りを検索すると…
これも!?と驚くワンピースばかり!!
好きな生地・好きなデザインで、
世界に一つだけのワンピース作りに挑戦してみましょう☆
では、作り方を探りますよー!!

こんなに簡単に!?ワンピースの作り方☆

親子お揃いのワンピース☆作ってみたいですね!!
作り方の基本をみてみましょう。

作り方の基本
ワンピースにオススメ生地

 ・コットン100% (あまり薄手のものは最初は縫いにくい)
              
 ・リネン(麻)
       
 ・スムースニット(平らなニットで端が丸まらないもの)

出典:http://happytezukuri.blog.fc2.com

あとは、基本は自分の気に入った柄で選ぶのが一番ですかね☆

作り方の基本
型紙のとり方

私が使っているのはただの普通のA4もしくはA3のコピー用紙です。

他に用意するのは、
 -えんぴつまたはペン(使いやすいほう)
 -のりもしくはセロテープ
 -紙切りバサミ

最初はあまり深く考えず、とりあえず忠実になぞっておきましょう。
また、どのデザインのものか、サイズは何かも一緒に書き込んでおくと、後で
とても便利ですのでおすすめです。

出典:http://happytezukuri.blog.fc2.com

ざっくりと型紙をとる!!
細かいメモがポイントですね☆

作り方の基本
生地の方向

さて、ここで問題です。
生地にはタテヨコがあるのですが、どちらがタテか分かりますか?

お恥ずかしながら、私は昔からよくわかっていませんでした。
でも。裁断するのに必ず必要なのがこのタテヨコの方向感覚なのです。

理由は、

必ず型紙には、「布地の方向」という文字がついているから。
もしくは、「前身頃の方向→」という表示で書かれています。
布は、この方向にセットしなくてはいけません。

出典:http://happytezukuri.blog.fc2.com

縦横は基本ですね☆基本の作り方は忠実に…

作り方の基本
生地の裁ち方

まずは型紙をよく読んでください。
その型紙が、次のどちらにあてはまるか書いてありますか?

A この型紙は、できあがり線です。縫い代は記載のない所は1cmです。
B この型紙は、縫い代線込みです。縫い代があらかじめとってあるので、
  型紙の位置で切ってください。

さあ、わかりましたか?

出典:http://happytezukuri.blog.fc2.com

わかりますか??説明をしっかり読まなくては!

作り方の基本
ミシンのポイント 

ミシンに慣れることです。自分のミシンのくせを知ることはとても大事なのです。
最初は、速度も一番ゆっくりにして、えっちらおっちら縫えば
いいんです。だんだん慣れてくると遅さがイヤになってきます。

なので、はじめは、とにかく使ってみましょう。

出典:http://happytezukuri.blog.fc2.com

一番スローでスタートですね☆

ワンピースの作り方が知りたい!!手作り本をご紹介☆

ここからは、
ワンピースの詳しい作り方の本も紹介しましょう☆

ワンピース1年生シリーズ

初めてワンピースを作りましたが凄く綺麗に出来ました。
カラーの写真付きの解説で初心者の私がほぼ1日で出来ました☆とコメントが!!
ワンピースの種類も幅広い本作り方も優しい本☆

1日で完成!はじめての手作りワンピース

乙女心くすぐるラブリーワンピースがすぐ作れます!

本書でははじめての方でもかんたんに作れるよう、優しく作り方をご説明をいたします。
これであなたもかわいいワンピースが1日でできちゃいます。

まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけの服

簡単3つのポイントは? 
1,四角いパーツで断裁がラク! 2,まっすぐ縫い進めるだけでかんたん! 3,シンプルなシルエットがかわいい! 四角いパターンを縫い合わせるだけで、短時間で完成できます。
ワンピースも簡単な作り方で掲載

かんたん、かわいいまっすぐソーイング

初心者でも大丈夫。これ以上はないほど簡単な作り方、まっすぐカットして縫い合わせるだけでできる。どれもセンスあふれるデザインで、著者の個性が光る素敵な作品ばかり。フリーサイズなので、作り方も着るのもラクなデザイン。

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK

篠原ともえ流ワンピースソーイング。洋裁は初めてだけれど、おしゃれな服を作りたい!というひとへ向け、写真つきで丁寧に作り方を解説。
愛用のお裁縫道具やお気に入りの手芸店なども紹介。7~13号までの実物大パターンつき。

いざ実践!!ワンピースの作り方を見てみよう☆

夏用ワンピースの作り方を教えてくれます☆

夏用ミニワンピースの作り方☆

プリンセスラインのワンピースの作り方☆

子供ワンピースの作り方☆

リメイクになりますが…メンズシャツをワンピースに☆
作り方が詳しくてわかりやすいです!

世界に一つだけのワンピース…既製品にはない魅力☆

どんなデザインに挑戦しましょうね☆

ここまでワンピースの作り方の基本からまとめてきましたがいかがでしたか??
簡単な作り方や応用の作り方まで、ハンドメイドは奥が深いと感じました。
ワンピースもデザインの種類で簡単に作れるので、初心者でも試しやすいと思いました☆
著者もワンピース作りに挑戦してみたいと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ