記事ID24361のサムネイル画像

ワンピース伝説の島「空島」に君臨していたエネルを徹底調査!

空島で登場した、ワンピースの中でも自然系最強!?とも言われている神・エネル!その強さとなんだか憎めないキャラクターでワンピースファンでも密かに人気です。その未だに話題に上がるエネルを色んなエピソードから徹底調査してみました!

神の力をもつゴッド・エネルのプロフィール

神・エネル

懸賞:無し(青海に降りた場合、原作者推定で5億ベリー以上)
能力:ゴロゴロの実(自然系)
覇気:見聞色の覇気
出身地:ビルカ
誕生日:5月6日

全身を電気エネルギー、すなわち雷に転換する力を持つ。最大で2億ボルトまで放電可能。
ロビン曰く「ロギア系でも5本の指に入る希少性とパワーを持つ」らしく、その信憑に違わず凄まじい戦闘能力を発揮できる。

出典:http://dic.pixiv.net

ロビンも認めるすごいパワー!さすが自分を「神」と言うだけの事はあります!電気の力はあらゆる事に応用できそうだし、ワンピースの中でエネルが強いのは間違いないようですね。

ワンピース最強!?エネルの雷の力がヤバいんです!

ワンピース1の見聞色!?エネルの「心綱」がヤバい!!

見聞色の覇気は気配や心の声を読み取る力の事。ワンピースの中でも「空島」だけ見聞色の覇気を「心綱(マントラ)」と呼びます。エネルは見聞色の覇気に自分の電波をまとわせて島の隅にいる島民のつぶやきすらも聞き逃しません!

心網と呼ばれる覇気(見聞色)を体得しており、これも能力と併せてエネルの強さの根源とも言えるもので、盗聴能力もこの心網の影響が大きい。

出典:http://dic.pixiv.net

島の隅でぼやいた一言も聞き逃さないエネルの見聞色の能力はおそらくワンピース1ではないでしょうか。それにしても、エネルの性格と盗聴能力がかなりマッチしています…。

なんでも出来ます!エネルの雷パワーがヤバい!

エネルの能力である電気の力を応用しようとしたら、なんでも出来ちゃいます!熱やレーザー、電気ショックまでお任せあれ。良い事に活かせたらエネルは英雄になれそうですね。

能力の使い方は多種多様であり、単純な放電による電撃攻撃から電熱を使った攻撃、指先などにエネルギーを圧縮して放つプラズマレーザー、雷の具象化、自身の体の雷化、更には電波を使った盗聴や心肺蘇生のための電気ショックまでと幅広く行える。

出典:http://dic.pixiv.net

攻撃だけでもすごいのに、雷を使った蘇生能力もあるなんてこれはもはや敵なしですね!さすが、ワンピースの自然(ロギア)系最強と言われるだけのことはあります。

まさに神の領域?エネルのパワーは2億ボルト!

エネルは自身の雷の力を操って2億ボルトまでなら自由に放出することができます。まったく想像がつかないですね!ちなみに実際の落雷時の最大電圧は10億ボルトだそうです。

手から雷のエネルギーを放出し、相手を感電させる。
電圧は最大出力である2億ボルトまでなら自由に調節可能で、並みの相手であれば100万ボルトもあれば一撃で戦闘不能に陥れる。

出典:http://dic.pixiv.net

2億ボルトに感電したらと思うと、ぞっとしますね…。ワンピースの中でも光を能力に持つ黄猿ともし戦ったらどっちが勝つのでしょうか?

ルフィVSエネル!ワンピースの空島での戦い!

雷の力を無効化!エネルの天敵現る!

雷を操り、ワンピースの中でも自然(ロギア)系最強とも言われるエネルに誰も対抗できない中、電気を通さないルフィがエネルに立ちふさがります!ワンピースの悪魔の実の能力あっての戦いですね!

初めての天敵にエネルもビックリ!!

まさか!2億ボルトの攻撃でもかすり傷一つ付かない敵がいるなんて!初めてエネルの雷の力が聞かないルフィの存在にワンピースファンもビックリのこの表情です…。

唯一の天敵であったルフィに自分の電撃が一切通じなかった時はあまりの衝撃と混乱に後に「エネル顔」と言われる表情をしてしまった程である。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースのビックリ顔。これって「エネル顔」って言うんですね…。初めて知りました。

雷VSゴム!ワンピース伝説の島での戦いに決着!

ワンピースの中でエネルに攻撃を与えられるのはルフィだけ!絶対に負けられない戦いの中、ルフィが最後の力を振り絞ります。空島のみんなと一緒に祈った瞬間でした。

エネルを倒し、約束の鐘を響かせる!

ワンピース伝説の島「空島」に行くために協力してくれたモンブランとの約束を果たしたルフィ。巨大な陰でその喜びを伝えます!感動の瞬間ですね!

ワンピースもついに月へ!?エネルの扉絵シリーズにこんな噂が!

ワンピース扉絵シリーズ①:エネルついに月へ!

ルフィに敗れたエネルは限りない大地(フェアリーヴァース)を求め、ついには月へ向かいます!ここからがエネル第2章の始まりなのですが、この扉絵シリーズにワンピースの都市伝説的な噂が今立っているんです!

なぜエネルは月へ行くことを望んでいたのでしょうか?
それはエネルの故郷に関係があるように思われます。
エネルの故郷、空島ビルカですが、この「ビルカ」という名前は月にある古代都と同じ名前なのです。

出典:http://free-notebook.jp

失われた古代王国=Dの国と、月の古代都市ビルカが、何かしら関係があるのではないかと思うのは飛躍しすぎでしょうか?

出典:http://free-notebook.jp

「D」に関して月の半分の形を表したものだとか、月に関しての都市伝説があります。この伏線でワンピースの中でまだ謎が解けない「D」と月が繋がったらすごいですね!

ワンピース扉絵シリーズ②:月の古代文明発見!?

エネルが月で発見した壁画。そこには箱舟と人間のような姿が…。実はワンピースの謎である古代兵器が箱舟と関係していると言われています!扉絵でも伏線を感じさせるのはさすがですね!

エネルが古代の壁画を見ている場面が描かれています。その壁画には、ロボットのような人型の兵士と、箱舟に乗った人間の姿が描かれていました。
一説には、そこに書かれている大規模な機械や箱舟は、古代兵器「プルトン」と「ウラヌス」ではないか?と言われています。

出典:http://free-notebook.jp

「月の都市その名も〝ビルカ〟。資源不足で青色の星へ飛ぶ」
なんだか忙しくなってきましたね(´・ω・`)
今度はエネルの故郷である空島の国ビルカの名前が月の古代都市の壁画に出てきましたよ(-"-;)
どうやらビルカの人の先祖はもともと月の人だったようですね

出典:http://onepicomic.seesaa.net

この扉絵のタイトルでなんとエネルの故郷ビルカがもともと月にあったというのが分かりました!扉絵でも驚かせてくれるのがさすがワンピースです!古代兵器が月にあるとしたら、再びエネルが脅威になってしまいますね。どうなるんでしょうか?

エネルがワンピースに帰ってくる!?

エネルがいつかワンピースに帰ってくるのでは!?という噂がワンピースファンの間でささやかれています。またあの容赦ない攻撃が見られるのでしょうか?でもまたルフィと対立したら負けちゃいますね…。

ルフィからは「青海にはお前より強いやつがいっぱいいる」と言われたのですから、ただでは済まないでしょう。絶対に報復しようとするはずです。

出典:http://free-notebook.jp

2年後に強くなって帰ってきたルフィとエネル軍団との戦い、見てみたいです。でも月での生活が居心地よさそうなのでそのまま月に居座りそうな気もします。

なんだかちょっと憎めない?エネルの今後はあるのか!?

ワンピースでエネルがルフィに負けて本誌から去った今でも、エネルファンは健在です!ものすごく強くて嫌な奴なのになんだか憎めない…。そんな不思議な魅力を持ったエネル。またワンピースで登場する日が来るのか、楽しみにしていたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ