記事ID24950のサムネイル画像

ワンピース界の【絶対悪】は海賊でも黒ひげでもなく天竜人だった!

ワンピースの世界で絶対君主であり絶対悪である天竜人。その傍若無人ぶりはワンピースファンの中でも悪名高いですね!絶対的権威を持つ天竜人の謎はまだまだ解明されていませんが、今後のワンピースの物語で重要なポイントになりそうです。そんな天竜人についてまとめてみました!

ワンピースを盛り上げるキャラクター達!

国民的人気を誇る漫画「ワンピース」とは?

『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームなどのメディアミックス作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。略称は「OP」「ワンピ」。

「ワンピース」あらすじ

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として国民的人気を博している。また、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ワンピース」の主要キャラクター「麦わらの一味」

モンキー・D・ルフィ (麦わらのルフィ)
 麦わら海賊団の船長
 懸賞金:4億ベリー

サンジ (黒足のサンジ)
 わら海賊団のコック
 懸賞金:7700万ベリー

トニートニー・チョッパー (わたあめ大好きチョッパー)
 麦わら海賊団の船医
 賞金:50ベリー

ロロノア・ゾロ (海賊狩りのゾロ)
 麦わら海賊団の戦闘員(剣士)
 懸賞金:1億2000万ベリー

ナミ (泥棒猫)
 麦わら海賊団の航海士
 懸賞金:1600万ベリー

ウソップ (狙撃の王様そげキング)
 麦わら海賊団の狙撃手
 懸賞金:3000万ベリー

ニコ・ロビン (悪魔の子)
 麦わら海賊団の考古学者
 懸賞金:8000万ベリー

フランキー (鉄人サイボーグ)
 麦わら海賊団の船大工
 賞金:4400万ベリー

ブルック (鼻唄のブルック)
 麦わら海賊団の音楽家
 懸賞金:3300万ベリー

ワンピースに登場する天竜人って?

ワンピースの世界で、「天竜人」は「世界貴族」とも呼ばれています。

天竜人ってどんな人達?

800年前、世界政府創設に伴い政府の拠点マリージョアに移り住んだ創設メンバーの王19人(創設した王は全部で20人だが、その内の1人ネフェルタリ家(現アラバスタ王国王家)の王はマリージョア移住を拒否した)とその一族の末裔で、家紋が“天かける竜”と呼ばれている事から“天竜人”とも呼ばれている。

出典:http://dic.pixiv.net

・現在も聖地マリージョアに住む
・一般人の事を「下々民(しもじみん)」と呼ぶ
・一般人と同じ空気は吸いたくないとカプセルのような物を頭にかぶっている
・男性は名前の後ろに「聖」、女性は名前の後ろに「宮」がついている
・天竜人の証明チップが存在する

出典:http://matome.naver.jp

ワンピースの世界で天竜人の権力は絶大!

その存在は絶対的で、その権威は世界政府最高権力である五老星さえ上回る。世界貴族が道を通る時には、一般人は土下座の体制でやり過ごさなくてはいけない。

出典:http://dic.pixiv.net

天竜人の奴隷には天竜人の紋章である「天駆ける竜の蹄」が焼印として押される

出典:http://100onepiece.blog.fc2.com

世界各国から自らたちの為の「天上金」を徴収させて酷い場合は加盟国を飢餓で滅ぼしている。

出典:http://dic.pixiv.net

天竜人には一般人を殺傷しても罪にならないなどの悪質な治外法権が与えられ、逆に天竜人を傷つけた場合には海軍本部の大将が軍艦を率いて派遣される。

出典:http://100onepiece.blog.fc2.com

CP‐0というサイファーポールを直下機関として持っている。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースの世界では多種多様な人物が描かれ、非常にキャラクター設定が魅力的です。
悪の存在であっても、どこかコミカルだったり傷を抱えていたり、完全に憎むべきキャラクターとして描かれることはあまりありません。
しかしそんなワンピースの世界観の中で、唯一ワンピースファンからも「クズの集団」と嫌悪される存在なのが「天竜人」です。

ワンピースで悪名高い天竜人

これまでワンピースで登場した天竜人及び元・天竜人だったキャラクターをご紹介します。

これまでにワンピースの物語の中で登場した天竜人

ロズワード聖

天竜人・ロズワード一家の家長。チャルロス聖、シャルリア宮の父親。
奴隷となった海賊の船長をコレクションしている。
シャボンディ諸島のオークション会場で息子がルフィに殴られ大将を呼び寄せるよう叫んだが、その直後に偶然頭上から降ってきたウソップに押しつぶされ気絶し重傷を負う。
髪型と衣装を除けば見た目は普通の老人。

チャルロス聖

ロズワード聖の息子。
醜悪な容姿とそれに勝るとも劣らない下劣な性格をしている。
シャボンディ諸島のオークション会場でルフィの友人ハチを撃ったため、ルフィに思いっきり殴り飛ばされ気絶し重傷を負った。

シャルリア宮

ロズワード聖の娘で、チャルロス聖の妹。
外見は兄と全く似ておらず容姿端麗だが、奴隷に対して平然と銃を放つなどの傲慢な性格は兄と同じ下劣さである。
シャボンディ諸島のオークション会場でルフィの友人ケイミーを撃ち殺そうとしたところレイリーに覇気で気絶させられる。

ジャルマック聖

12年前に主人公ルフィの故郷ゴア王国を視察した天竜人。
目の前を横切ったというだけでルフィの義兄の1人サボの乗る船を攻撃し撃沈した。

ミョスガルド聖

10年前、リュウグウ王国に現れた天竜人。
大金をはたいて購入した魚人奴隷たちを取り返すため、魚人島を目指す。その途中海底生物に襲われて船が難破し、魚人島に漂着したところを元奴隷たちに海難事故に見せかけて殺されそうになるが、オトヒメ王妃によって助けられる。マリージョアに帰還する際、同行を希望するオトヒメ王妃を連れて行き、天竜人の書状が書かれるきっかけを作った。

ミョスガルド聖の父(右端)

ミョスガルド聖の父親。本名不明。息子に、ジンベエが七武海になったことで、元奴隷が恩赦を受け魚人島に帰ったことを伝えた。

元・天竜人 ドンキホーテ一族

ドンキホーテ・ホーミング

ドフラミンゴとロシナンテの父親。故人。
天竜人は神でもなく人間であると考えていた天竜人の異端。天竜人の位を放棄し北の果てにある世界政府の非加盟国に家族を連れ移り住んだが、天竜人に憎悪を抱く人々から報復ともいえる迫害を受け、天竜人からは裏切り者として見捨てられた。極貧と暴力の嵐の中で、妻を病気で失い、民衆から一家総出で拷問を受けた挙句、ドフラミンゴに自分を惨めな境遇に追い落とした元凶と見なされ、殺害されてしまった。

ホーミング聖の妻(右の女性)

ドフラミンゴとロシナンテの母親。本名不明。故人。
夫同様穏やかな性格の女性。33年前に家族と共に地上へ移住するも、逃亡生活の過程で劣悪な環境下での生活が悪影響を及ぼし病死した。

ドンキホーテ・ドフラミンゴ(ジョーカー)

世界政府公認海賊の王下七武海の一人で、偉大なる航路"新世界”ドレスローザの国王及び同国を拠点とするドンキホーテ海賊団(別名ドンキホーテファミリー)の船長。
闇のブローカー"JOKER"として新世界の大物達と取り引きをしている。
イトイトの実の能力者。
父・ホーミング聖が天竜人の資格を放棄したことを恨み殺害した。

ドンキホーテ・ロシナンテ(コラソン)

ドンキホーテ海賊団の元最高幹部コラソンで、ドフラミンゴの実弟だが、正体は潜入調査中の海軍本部所属の海兵。
王下七武海トラファルガー・ローにとっては恩人にあたるため、ドンキホーテ海賊団潜入時のコードネーム「コラソン」をもじって「コラさん」と呼ばれて慕われていた。
ナギナギの実の能力者。
本性は単純且つ感受性豊かで、慈愛に満ちた人物であり、天竜人や実兄ドフラミンゴとは似ても似つかない性格をしている。
喋れない、子供嫌いなのはフリだったが、ドジなのは事実。

おまけ・・・サンジが天竜人だった!?

サンジが実は天竜人だった!という説がネットにあるようです。

その理由としては、
手配書が似顔絵であること、(政府がサンジの顔を公表したくないから?)
眉毛が天竜人っぽい?

などが上げられています。

これはサンジに限りませんが、麦わらの一味のクルーは意外にも出自がはっきりしていなかったりする為、ネット上ではあれこれとワンピースファンによる予想と考察が繰り返されているようです。
ドフラミンゴが天竜人だったことから、他にも天竜人がいるかも?という予想が流れたのかもしれませんが、上記理由だけで特にワンピースの物語上にそれらしい伏線もないようなのでこの考察は薄いと言えそうです。

ワンピース界の支配者「天竜人」の悪行エピソード

人間や魚人を奴隷にする

海賊女帝 ボア・ハンコック

天竜人の紋章である「天駆ける竜の蹄」の焼印を押されたハンコック。

ハンコックが12歳だったころ、九蛇海賊団の船から人攫いによって三姉妹は攫われ、天竜人によって買い取られ、ハンコックたち三人は天竜人の奴隷だったのだ。
後にタイヨウの海賊団を結成する魚人で冒険家のフィッシャー・タイガーに救われた三姉妹は外海で暮らしていたニョン婆によって救われ、ここアマゾン・リリーに戻ることが出来た。
ハンコックたちは、奴隷だったときに余興で食べさせられた悪魔の実メロメロの実とヘビヘビの実のおかげで国民たちを騙すことが出来て、奴隷だった過去を隠していられた。

革命軍 魚人空手師範代 コアラ

偉大なる航路フールシャウト島出身の少女で、元奴隷である。海賊フィッシャー・タイガー率いるタイヨウの海賊団によって故郷に帰された。
天竜人の前で泣くと殺される為、いつでも笑顔を絶やさなかった。
現在はモンキー・D・ドラゴン率いる革命軍として行動している。

タイヨウの海賊団 船長 フィッシャー・タイガー

魚人島出身のタイの魚人で、探検家として世界を見て回っていたが、人間に捕えられ奴隷となった暗い体験がきっかけで命からがら逃げた後、単騎で世界政府の本拠地マリージョアを襲撃し奴隷解放を行った人物である。
奴隷解放後は解放した魚人の奴隷やタイガーに賛同する魚人達と共に敵との戦闘において不殺を貫く海賊団を結成し、海上戦の強さから世界中に名を轟かせた。

【天駆ける竜の蹄】 → 【タイヨウの海賊団のシンボル】

タイヨウの海賊団とは、奴隷を解放し 世界政府を敵に回したフィッシャー・タイガーが結成した魚人による海賊団。
太陽のシンボルは、奴隷だった者達(天駆ける竜の蹄の焼印を押された者)と そうでない者の区別をわからなくする為の、タイヨウの海賊団に所属していた者のシンボルでした。

ルフィの義兄サボの船を沈める

ジャルマック聖

ゴア王国を訪問した天竜人です。
自分の船の前を横切ったというだけで、サボの小船を容赦なく砲撃して沈めた人物。

横暴極まりないチャルロス聖

チャルロス聖の傍若無人なふるまい_1

タンカで運ばれてる重病人を目の前歩いてたってだけで蹴飛ばしたり、気に入った女を妻にしようとしたらそれを取り戻そうとする婚約者を自分の前で立ってるってだけで平気で殺しちゃう天竜人のチャルロス聖

チャルロス聖の傍若無人なふるまい_2

多妻制がまかり通る天竜人。
飽きたら下々民に戻すという非道ぶり。

チャルロス聖の傍若無人なふるまい_3

ルフィ達の知り合いのケイミーという人魚が捕まって、人身売買のオークションに出品されてしまします。救出するためにオークション会場へ。

ルフィ達はケイミーを落札することで救出しようとしますが、天竜人、チャルロス聖が5億を提示。
はっちゃんが、ケイミーを助けてくれとチャルロス聖に頼んだら撃たれたうえに化物呼ばわり。

妹・シャルリア宮も横暴な性格

シャボンディ諸島で脱走した「船長コレクション」の一人デビル・ディアスに、容赦なく銃の引き金を引く。
さらに、ルフィたちが助け出そうとしているケイミーを拳銃で撃とうするが、レイリーがピンポイントで放った「覇王色の覇気」を受け、気絶。

キレたルフィがチャルロス聖を殴る!

天竜人が作らせる謎の橋

天竜人が作らせている橋「テキーラウルフ」

シャボンディ諸島編で、麦わらの一味がバラバラに飛ばされた時、ロビンが飛ばされたのがテキーラウルフ。
テキーラウルフは東の海にあり、そこでは700年前から島と島をつなぐ巨大な橋が建設されている。
各国から集められた犯罪者や世界政府の加盟を拒んだ国民たちが、労働者(奴隷)として橋を建設している。
この巨大な橋は天竜人の命令によって建設されているが目的は不明。

ワンピースに登場する天竜人についてまとめてみました。
ここまで表立ったルフィの敵として登場しているわけではありませんが、その醜悪極まりない言動や考え方、立場などから、ワンピース界では嫌悪される存在であり、登場するたびに不愉快な気持ちにさせてくれます。

シャボンディ諸島でルフィが天竜人・チャルロス聖を殴り倒したことで、爽快感を味わったワンピースファンは多かったことでしょう。

ワンピース界の【絶対悪】天竜人!

そんな天竜人を倒し
不平等な世界を壊すことが
最終局面と思われるワンピース。

別にルフィは世界を救うとかいう
大義があるわけではなく、

多分、友達が天竜人に
苦しめられたのを目の当たりにし
「ぶっとばす!」
ということになるんだと
思いますが・・^^;;

出典:http://entamechecker.seesaa.net

【絶対悪】である天竜人の存在は、ワンピースの世界では重要な役割を担っているように思います。
ルフィは単純で分かり易いキャラクターですが、世間の常識や損得の感情で行動することはありません。
ワンピース界の「天竜人には逆らわない」という常識をどうやって打ち破ってくれるのか、ワンピースの今後の物語の行方がとても楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ