記事ID30235のサムネイル画像

【ワンピース】海軍本部、マリンフォード!頂上戦争と共に紹介!

大人気漫画ワンピース。そのワンピース界にて、ワンピース主人公ルフィたちの宿敵である海軍。その海軍本部のあるマリンフォード。マリンフォードは頂上戦争の舞台、エース・白ひげの死に場所ともなりました。今回はそのマリンフォードについて、頂上戦争と合わせてご紹介します!

まずはワンピースについてご紹介します!

ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームといったメディアミックス作品。1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されている。略称は「OP」「ワンピ」。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟を巡る海洋冒険ロマン。夢や冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグがメインとなる物語。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

2011年2月現在、単行本は61巻まで刊行されており、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年から連載中)に次ぐ長期連載となっている。日本国内における単行本売り上げは、7年・36巻時点で史上最速1億冊を達成し、61巻が初版発行380万部、60巻が初週売上209.4万部と国内出版史上最高を記録、60巻発売と同時に前人未到の累計発行2億冊に到達した。海外では翻訳版が30カ国以上で販売されている。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

1999年に放送が始まったアニメ版もロングラン作品になっている。2007年には、連載10周年を記念して5冊の本が出版される等、様々な企画が立てられた。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

ワンピースは1997年から連載開始、1999年にはアニメ化され、大人気になった少年漫画です。
そのワンピースの人気は世界的にも有名で、そのワンピースの人気は2015年6月に最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネスにも認定されるほどです。
コミックの発行部数を見るだけでも、ワンピースの人気具合が分かりますね!

ワンピースあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊たちが覇権を賭けて争う大海賊時代。

そんな時代に生まれ、幼い頃の命の恩人である海賊赤髪のシャンクスに憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてゴム人間となり、その副作用で泳げない体になりながらも、海賊王を目指して仲間と共に冒険と戦いを繰り広げていく。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

ワンピースは、海賊王を目指すワンピース主人公ルフィが、仲間たちと共に数多くの強敵達を倒し、海賊王ゴール・D・ロジャーの遺した宝「偉大なる大秘宝(ワンピース)」を探し海を冒険するストーリーです。

マリンフォードとは?

マリンフォード

大なる航路前半の海(前半の海の終わり頃の赤い土の大陸付近)にある三日月型の島。旧海軍本部。現在は海軍G-1支部の所在地。

赤い土の大陸およびシャボンディ諸島の近くに位置する。主に海兵達の家族が暮らす大きな町や日本風の建築物、庭園がある。

湾岸一帯には「オリス広場」があり、その中央後方には処刑台が設置されている。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

正面に「正義の門」があり、門が開いた時に生まれるタライ海流によってエニエス・ロビーやインペルダウンと繋がっている。広場の西端には伝説の軍艦「オックス・ロイズ号」に付けられていた神聖な鐘「オックス・ベル」がある。

24年前、金獅子のシキがゴール・D・ロジャー処刑を阻止するために襲撃し、センゴク、ガープの両名と激突。その戦闘により、マリンフォードの町は半壊した。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

マリンフォード頂上戦争では、白ひげ海賊団との決戦のために、世界各地から約10万人もの名のある海兵を召集。激しい死闘の末辛くも勝利を収めるも、マリンフォードの町や本部要塞は大きな被害を受けた。復興作業中にルフィ、ジンベエ、レイリーが現れ、軍艦を奪って「水葬の礼」を行い、オックス・ベルを「16点鐘」して広場に花束を投げ黙祷している。

その後の2年の間に、新世界のG-1支部と本部の場所が入れ替えられた

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

このマリンフォードでワンピース主人公ルフィの兄、エースの処刑も行われました。
そしてこのマリンフォードといえば、マリンフォード頂上戦争!
マリンフォード頂上戦争時には海軍総勢力が大集結。
さらにこのマリンフォード頂上戦争時のマリンフォードには、ワンピース主人公ルフィの兄であり、白ひげ海賊団二番隊隊長のエースを救うため、白ひげ海賊団総戦力、ワンピース主人公ルフィ率いるインペルダウン脱獄囚達も集結しました。
このマリンフォード頂上戦争はかなりの死闘で、マリンフォードがボロボロになっていくシーンも記憶に残っていますね。

死闘!マリンフォード頂上戦争

マリンフォード(第1部時点で海軍本部が置かれていた島)にて勃発した、白ひげ海賊団VS海軍本部&王下七武海連合軍の全面戦争。

仲間を殺し一味を脱走した元白ひげ海賊団団員黒ひげマーシャル・D・ティーチが、黒ひげを追っていた白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースを「バナロ島の決闘」で破り、王下七武海に加盟するため世界政府に引き渡した事件が事の発端。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

海賊王ロジャーの息子であるエースを、世界政府はマリンフォードで公開処刑することに決定。それを阻止するため、世界最強の海賊白ひげエドワード・ニューゲート率いる海賊艦隊(総勢約5万人、海賊船48隻)が攻め込み、世界政府側もセンゴク元帥率いる海軍本部(総勢約10万人、軍艦50隻)と王下七武海5人という考え得る全ての戦力を投入し迎え撃った。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

戦争中盤、白ひげと同じくエースの救出を目的とするルフィに加え、ジンベエ、イワンコフ、クロコダイル、バギーらインペルダウンの囚人勢が参戦。さらに終盤には黒ひげ海賊団、赤髪海賊団が乱入し、大海賊時代の幕開け以来最大の激戦となった。

この戦いで白ひげとエースは戦死。最終的には赤髪海賊団の調停により戦争は終結し、海軍勢の勝利という結果となった。この戦争によって世界のバランスは崩れ、一つの時代が終わり新しい時代が始まることとなる。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

マリンフォード頂上戦争は、海軍本部のあるマリンフォードにて起きた、ワンピース主人公ルフィの兄であり、白ひげ海賊団二番隊隊長、さらに伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーの息子であるポートガス・D・エースを公開処刑から守るために立ち上がった白ひげ海賊団全戦力とワンピース主人公ルフィ率いるインペルダウン脱獄囚たちVS海軍総戦力の戦いのことです。

マリンフォード頂上戦争、二人の偉大なる戦士の死

マリンフォード頂上戦争にて、海賊側は二人の偉大なる海賊を失い、新時代へと突入します。

ワンピース主人公ルフィの兄であり、海賊王ゴール・D・ロジャーの息子エースの死

エース処刑直前

バナロ島にてティーチを発見し激突、後に「バナロ島の決闘」と呼ばれる死闘を演じるが、敗れて世界政府に引き渡されインペルダウンLEVEL6「無限地獄」に幽閉される。そして、政府はロジャーの血を絶つため公開処刑を決定、マリンフォード頂上戦争が勃発する。処刑台ではどんな運命も受け入れる覚悟を固めたが、自分を救おうとするルフィと仲間達の想いに涙を流した。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

大激戦の末、一度はルフィ達によって解放され、白ひげの殿のもと青雉ら海兵と戦いながら逃げようとする。しかし赤犬の白ひげへの侮辱を許せず不覚をとってしまい、その隙を突いた赤犬の攻撃からルフィを庇ってマグマの拳に胸を貫かれる。致命傷を受けたエースは自分の死を悟り、ルフィへの激励と、海賊王の子として世界中から疎まれていた自分を愛してくれた白ひげと仲間たちへの感謝の言葉を涙ながらに残し、静かに笑いながら息を引き取った。遺体は白ひげと共にシャンクスに引き取られ、新世界のとある島に埋葬された。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

エースの最後

エースは、一度ワンピース主人公ルフィの手により救われます。
しかしその直後、白ひげを貶した赤犬に対し怒り、隙を突かれルフィの命を狙われてしまいます。
そしてルフィを守るため、自分が身代わりに赤犬の攻撃を食らい、それが原因で亡くなります。
このエースの最後はかなり感動的で、近くにいなかった白ひげのエースの死を察するシーン、ルフィの泣き叫ぶシーン、そしてガープが暴れないよう必死に押さえつけるセンゴク・・・そしてエースの「愛してくれてありがとう」の一言。
多くの人々の心を揺れ動かしたシーンでした。

海賊王にもっとも近い男、白ひげの最後

エースを救うため、全戦力を持って攻めてきた大海賊白ひげ

公開処刑にかけられたエースを奪還するため、総力を挙げマリンフォードに攻め入り、大津波を起こして「マリンフォード頂上戦争」の戦端を開いた。序盤はモビー・ディック号から全軍の指揮を執る。途中乱入したルフィやバギー達と共闘する。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

戦争も佳境となった時、海軍に騙されていたスクアードに刃を立てられるも出陣、体調の悪化と心臓近くの傷に苦しめられさらに満身創痍となりながらも、海兵達を薙ぎ払い三大将と互角に打ち合った。その最中でルフィの器に次の時代の可能性を見込んだ。エース解放後は己の死期と時代の変わり目を悟り、仲間達を逃がすために捨て身の殿を務めんとする。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

自らの頭部半分を犠牲にするもエースを殺した赤犬へ渾身の一撃を叩き込み、地割れに落とすと同時に海軍本部の要塞を半壊させた。その後現れた黒ひげとも戦い格の差を見せつけ圧倒するが、黒ひげ海賊団の一斉攻撃を受け限界を迎える。そして、死に際に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」の実在を世界中に宣言、家族たる仲間達への感謝を想いながらの立ち往生を遂げ、その生涯に幕を下ろした。遺体はエースと共にシャンクスに引き取られ、新世界のとある島に埋葬された。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

死んでも立ち続ける白ひげ

ワンピース主人公ルフィの兄エースの、実の父親よりも父親として慕う人物、白ひげ。
最強と言われ、エースの兄ゴール・D・ロジャーとも何度も死闘を繰り広げた大海賊。
その大海賊の死もまた、男らしく感動的な最後でした。
満身創痍になりつつも自分の「息子達」を守るために立ち続け、あの三大将達も歯が立たないほど。
赤犬もぼこぼこにされていましたが、黒ひげ海賊団による一斉攻撃にて動けなくなってしまいます。
そして最後、海賊王ロジャーの秘宝は存在すること、そして大切な息子達への感謝と、黒ひげを残してしまったお詫びを告げ亡くなります。

マリンフォードは大海賊2人の最後を見送った最後の土地だった!

エースと白ひげの死に顔

大人気漫画ワンピース。
そのワンピースには感動的なシーンが数多く存在しますが、その中でも一番心に残っており、唯一作中でワンピースのメインキャラクター、そして最強と言われた大海賊が亡くなった場所というのがこのマリンフォードでした。
マリンフォードでの戦いはワンピースの世界を大きく変えると作中でも言われています。
マリンフォードでの二人の最後、そして大海賊白ひげが亡くなったことで変わった新しい世界、今後もワンピースには期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ