記事ID86868のサムネイル画像

その違いは?チュニックとワンピースの違いについて知っておこう

オシャレさんもオシャレに興味ある人もちょっと考えてみてください。オシャレアイテムの「チュニック」と「ワンピース」。その違いってわかりますか?今さら人に聞けないという人もいるでしょう。そこで チュニックとワンピースの違いをご紹介しますよ。

【知ってる?チュニックとワンピースの違いってなに?】

チュニックってワンピースじゃないの?
どっちがどっち?なんて思ってませんか?
確かに、チュニックでもワンピースとして
着れちゃうものもありますね。
さっ!その違いを探っていきましょう。
違いってはっきりしてる場合と、
そうではない場合もありますよ。

チュニックとは

古代ローマの貫頭衣型の下着トゥニカに由来する衣服の総称なんだそうで・・でも、現在ではレディースファッションのアイテムのトップスでヒップも隠れる丈のあるものをチュニックと呼んでいますね。ボトムとのコーデで楽しみますよ。ワンピースとの違いってわかりますか?

ワンピースとは

ワンピースとは、トップスとスカートが一緒に繋がった形状の女性ファッションのアイテムの一つです。女性らしいファッションの人気NO.1で、チュニックワンピースなるものもありあますが、別のくくりになりますね。違いがないようで違いは・・あるんです。

【チュニックとワンピースの違いはデザインにあり】

チュニックはこれ

こちらはチュニック。お尻が隠れるくらいの着丈で、ちらっと見えているショートパンツとのコーディネートがかっこいいですね。こんなデザインのものだとワンピースとの違いははっきりしてきます。

夏らしいプリント柄のチュニックです。ヒップにかかるあたりがふわっと女性らしいデザインになっています。タンクトップとの違いもありますね。

ノースリーブブラウスのチュニックです。ヒップあたりでAラインになっているところがチュニックのデザインで普通のブラウスやシャツとの違いはデザインですね。

夏に大活躍のチュニック。タンクトップとの違いは裾の広がりとお尻が隠れる丈ですね。パンツスタイルにピッタリです。ワンピースとチュニックの違いはデザインと着こなしにあります。

ワンピースはこれ

これがワンピース。一枚出来るものというイメージですね。このデザインのものにレギンスやほかのボトムははきませんね。その違いは着こなしです。

ワンピースとチュニックの違いはそれぞれのデザインと着こなしにあります。ワンピースは一番で着ることでワンピースとしてのファッションアイテムになりますね。

ワンピースとなっているものでも着こなしでチュニックとして着られるものがあったり、チュニックワンピースというものもありますがその違いは着こなしにあります。

ワンピースにもいろいろなタイプがあります。それぞれのシーンで着るものなど。今はどんなファッションアイテムも着る人のセンスや自由があったりします。ワンピースとチュニックの違いもはっきりしなものではない場合もあります。

【チュニックだってワンピースになる!その違いは着こなし術】

Vネックラインで媚びない女性らしさが漂い、主役になれる夏のチュニック。透け感のあるカットジャカードがエレガントな装いで丈が85㎝あるのでワンピースとしてもOK。この辺がチュニックとワンピースの違いがないものに入ってきます。

シンプルな長めボーダーチュニックは、パンツと合わせても可愛いですが、一枚でワンピっぽく着るのもオススメ。チュニックかワンピースかその違いは・・・、着こなしで変わるものもあるということです。

チュニックをワンピースとして着るとその違いはチュニックの着丈によりますね。丈が腿あたりにくるものであれば、ワンピースとしてOKではないでしょうか。

【ワンピースだってチュニックになる!その違いは着こなし術】

着丈が88cmある、ワンピースですがボトムを持ってきただけでチュニックになってしまいます。ワンピースとチュニックの違いは着こなしにもありです。

こんなミニ丈のワンピースだったらチュニックとしてのコーデもOKでしょう。このへんだとワンピースとチュニックの違いなくなってきます。

こんなワンピースでもボトムに白のストレッチパンツなどを持ってくるだけで、チュニックに変身。チュニックにできるワンピースはデザインは重要でその違いは着こなしに反映されます。

こんな感じのワンピースがチュニックとしてコーディネートしやすいですね。その違いはデザイン次第ですよ。

チュニックにできるワンピースのデザインは腰回りにゆとりのあるデザインやAラインのもの。細身のボトムでセンスもバッチリです。

こんなワンピースでもチュニックワンピースと呼ぶ場合ものありますね。その違いははっきりしたものはないのではないでしょうか。

【これがトレンド。チュニックはボヘミアンコーデ】

チュニックの流行ををみてみましょう。チュニックはボヘミアンファッションがトレンドの様です。ワンピースとのちがいはその着丈ですね。

一見、ブラウスでは?でもこれもチュニックです。お尻がすっぽり隠れていて、ボトムの中に入れずにそのまま着るものがチュニックです。ワンピースとの違い、ブラウスとの違いで考えるとその中間になるのがチュニックになるようです。

【夏のワンピースはマキシがいい!】

夏のワンピースはマキシ丈がトレンドです。このようにスカートの丈が長く、チュニックとの違いは明らかですね。

ワンピースのこんなマキシ丈の物が夏におすすめです。一見、トップスとスカートのコーデかと思われますがこれも上下つながった、ワンピースです。

ワンピースもそのデザインと同様、スカートの丈でもいろいろと楽しめるのが特徴です。そして、そのスカート丈は様々なシーンでも特徴ができます。

【いかがでしょうか。チュニックとワンピースの違い、わかりましたか?】

チュニックとワンピースの違いはそのデザインと着こなしにあります。
そんなチュニックとワンピースの特徴をふまえ、
素敵な着こなしをしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ