2016/09/22
rena76107372
ひとつなぎの大秘宝ワンピースが眠ると言われワンピース界の果てにある幻の島ラフテル。海賊王ゴールド・D・ロジャーだけが発見したとされる島ラフテルは一体どんな島なのか?ラフテルを発見しただけでロジャーですら上陸は不可能だったのではないかと言われています。
[表示する]
ワンピースとは一体
ワンピースとは世界最大の宝。
海賊王ゴールド・D・ロジャーただ1人だけが見つけたと言われている伝説の宝。
その名は『ひとつなぎの大秘宝ワンピース』
世界の海賊達は、ワンピースを求め海を旅するのであった。
その大秘宝ワンピースは世界の果てラフテルにあると言われている。
漫画ワンピース麦わら海賊団紹介
船長:モンキーD・ルフィー
剣士:ロロノア・ゾロ
航海士:ナミ
狙撃手:ウソップ
コック:サンジ
医者:トニートニー・チョッパー
考古学者:ニコ・ロビン
船大工:フランキー (本名)カティ・フラム
音楽家:ブルック
ワンピースの主人公時期海賊王??麦わら海賊団船長
船長:モンキーD・ルフィー
賞金額4億ベリー
ゴムゴムの実を食べたゴム人間
ワンピース麦わら海賊団メンバー紹介
左上から順番に
剣士:ゾロ
狙撃手:ウソップ
コック:サンジ
航海士:美女ナミ
船長:ルフィー
医者:チョッパー
考古学者:美女ロビン
船大工:フランキー
音楽家:ブルック
漫画ワンピースより。クロッカスはラフテルについて語る。
グランドライン最終地点、伝説の島ラフテル
伝説の海賊王の元クルー『クロッカス』
歴史上その島を確認しのは海賊王の1団だけ・・・
グランドラインの最果て「ラフテル」
ワンピースのグランドライン突入編で、リヴァースマウンテンに上陸した麦わらの一味。そこで出会った、ロジャー海賊団船医「クロッカス」により与えられた情報である。
ワンピース。伝説の海賊王元クルー、クロッカス
レイリーが語るクロッカスとの思い出
クロッカスもラフテルを確認したに違いありません。
伝説の島ラフテルに上陸してないの??
伝説の島ラフテルを確認しただけ??
伝説の海賊ゴールドロジャーはワンピースを見つけてないの?
ラフテルへの「行き方」!?
普通に考えたら、「偉大なる航路」をどんどん進んで行って、最終的にたどり着くのがラフテルとなりますが、ロジャーは「行き方」があると言っています。これは、通常の方法ではたどり着かないと言っていることと同じです。
ロジャー&白ひげ
ラフテルの行き方とは一体??
ワンピースもそこにあるのでしょうか??
ラフテルという名前の由来は英語のraft(ラフト)からきているのではないかと噂されています。
raftは日本語で「いかだ」や「浮き木」と訳されるので、空に浮いている月がラフテルと関係しているのではないかと考えられています。
ラフテルという都市もかつて月に存在していて、月のラフテルの人たちは青色の星の空島に移り住み、そこに月の故郷と同じラフテルという名前をつけたのではないか、という大胆な推測も可能になります。
ワンピースの作者である尾田栄一郎は天空の城ラピュタが好きな事からワンピースの話もラピュタ似だと言う噂があります。
そして、頂上決戦時にパシフィスタが次々と投入された描写。
これはムスカが「黒い石」を操作してロボットを大量投入した時のオマージュではないでしょうか。
さらに、バーソロミューくまがサニー号を守り通してボロボロになって座っていた描写。
あれはラピュタの中で苔だらけになっていたロボットの描写のオマージュではないでしょうか。
頂上戦争でのパシフィスタ
手からレーダーを放って破壊を繰り返す。
次にラピュタの各機能を制御できるこの「黒い石」の石版。
これはまんま、「ポーネグリフ」っぽいとは思いませんか??
ラピュタの作中では、この黒い石は古代の文字で書かれていて、ムスカは古文書らしきもので解読しています。
これも、ワンピースの世界ではポーネグリフをオハラが独自に研究し解明、今はロビンだけが読み解ける。という状況と酷似しています。
ワンピース。ポーネグリフ。
ワンピース界の歴史(空白の100年)が刻まれているという謎の石版
そうなってくると、「ラフテル」=「天空の城」。
さらに「ワンピース」=「ラピュタの中にあった大きな飛行石」となるかもしれません。
別トピで、ラフテルは宇宙にある、月であるという予想がありましたが、まさにその通りで、ラフテルは巨大空中都市であり、今も地球(ワンピースの舞台となっている星)の周りを漂っているのではないでしょうか。
天空の城ラピュタより
ラフテルも同じように天空に浮いてるんでしょうか??
またムスカが放った「ラピュタの雷」。ラピュタの底部に展開した七基の石柱からのエネルギーを集束して撃つ、核兵器に匹敵する威力の光弾。(ムスカは『旧約聖書』のソドムとゴモラを焼き払ったという「天の火」やラーマヤーナの「インドラの矢」にも例えていた)はまさに「古代兵器」のイメージそのものです。
そして天空の城に行くためにはシータの持つ「飛行石」の首飾りが必要でした。名前だけのニュアンスで似ているのは「海楼石」。しかし効力が似ているところから考えると、「ビブルカード」です。
そもそも、ビブルカード自体ワンピースの世界の中で今だ謎に満ちています。自分の爪の切れ端を新世界にしかない店に持っていき、それを混ぜて作る特殊な紙床や地面、手のひらなどに置くと、カードの親紙の方に向かってジワジワと動くという不思議な紙です。こういう不思議なことができるのであれば、
例えばDの血を混ぜるとラフテルへの道を示す鍵になるなどの効力を持つ「石」があってもおかしくありません。
そしてラピュタにはラピュタ王家という一族がいて、
その末裔であるシータの本名はリュシータ・トエル・ウル・ラピュタ。
ラピュタ語で「トエル」は「真」、「ウル」は「王」と呼び、「真のラピュタ王」を意味する。
ムスカの本名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。
これはもう「ラピュタ王家」=「Dの一族」です。
その他にも、
「龍の巣」=「フロリアン・トライアングル」
「ラピュタを支えている大きな木」=「宝樹アダム」など、
ラピュタに関係しているものがあるかもしれません。
様々な事が天空の城ラピュタと似ているんです。
この説が正しければワンピース最後の島ラフテルは天空の島ラフテルなのかも知れません。
まだまだラフテルへの道のりは続きそうです。
ラフテルが一体どんな島なのか真相が楽しみです。
そしてエースの言う『夢の果て』とは一体。
最愛の兄を失ったルフィーですが
兄を失った困難にも打ち勝ち前へ進みます。
これから先どんな困難が待ちうけているのでしょうか??
そしてこの先どんな真相が明らかになるのでしょうか??
いつかルフィーがラフテルに辿りついたとき真相が全て明らかになるのが楽しみです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局