記事ID31392のサムネイル画像

シュガーってワンピースで最強の女の子なの?人気もあるって本当?

人間をおもちゃに変えてしまう「ホビホビの実」の保持者・シュガー。彼女はワンピースの中では珍しく、まだ幼い少女に見えます。シュガーはどんな戦いをするのか?シュガーはワンピースの中で最強の人物なのか?そしてワンピースの読者に人気者なのかを探っていきたいと思います!

ワンピース史上最強の女の子と言われているシュガーってどんな子なの?

シュガーは尾田栄一郎・作『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物の一人。『ONE PIECE(ワンピース)』は現在も週刊少年ジャンプで連載が続いている大人気冒険漫画です。ジャンプ誌上ではシュガーの出てくるドレスローザ編が堂々完結し、新章に入りましたね。このドレスローザ編でシュガーはとても重要な役割を果たしています。

シュガーの実態に迫る前に、ワンピースについて少しおさらいしておきましょう!

ワンピースは「ゴムゴムの実」を食べてゴム人間になったルフィ少年が主人公の漫画。
ルフィは恩人であり海賊になるんだという憧れを抱かせてくれた赤髪のシャンクスからもらった麦わら帽子をかぶり、一人で海に漕ぎ出します。
さまざまな冒険を通じて、三刀流の剣士ゾロ・狙撃王のウソップ・黒足のサンジ(料理人)・航海士のナミ・トニートニー・チョッパー(医者)・ニコ・ロビン(考古学者)・フランキー(船大工)・ブルック(音楽家)らと仲間になり一緒に冒険をしています。
パンクハザードでの激闘を制したルフィ達は、世界の均衡を支えている一角を崩して覇権を手に入れるために、ハートの海賊団のトラファルガー・ローと同盟を結び...まぁ、ルフィ本人はそこまで深く考えてなくて面白そうって思ってるだけなんですが、そこがまた先が読めなくてワンピースを面白い漫画にしてるんだと思います。
で、同盟を結び、一癖も二癖もあるドフラミンゴが統治するドレスローザに乗り込みます。シュガーはそのドレスローザにいるのです。

では、さっそくワンピースのシュガーの実体に迫っていきたいと思います。

≪ワンピースのシュガーの簡単な紹介≫  
ドンキホーテファミリーのトレボール軍(特殊能力チーム)の特別幹部。
最重要人物のため、常に最高幹部のトレーボルに護衛されている。
見た目は10歳だが、ホビホビの実を食べた副作用で12年の間、歳を取っていない。
見た目に反して毒舌。
水玉ワンピースにクマ耳付きコートを着ていて王冠をかぶっている。
グレープが大好きで、かごにたくさん入れて指で突き刺して食べている。
「おもちゃになれ」という意思を持って触れた相手をおもちゃにする能力があり、さらに戦闘力も強い。

シュガーは“ホビホビの実”を食べた能力者!

##オモチャに変えられた者は、周囲の者の記憶から消える
##オモチャにした者に契約を言い渡し、服従させることができる
##実を食べた瞬間から歳をとらなくなる
##複数の生物を合体させて1体のオモチャに変えることもできる
##元とは違う大きさのオモチャに変えることもできる[注 11]
##能力者本人が気絶すると、それまでオモチャに変えられていた者は元の姿に戻り周囲の者の記憶にも甦る

出典:http://ja.wikipedia.org

触れた相手をおもちゃに出来るなんて、シュガーの能力を知らなかったら絶対勝てないですよね?知ってても触れられたら終わりって、やっぱり強い!ワンピースの登場人物の中で一番強いと言ってしまうのは言い過ぎでしょうか?

名前からは想像もつかないだろうが、その能力は悪魔の実の中でも最悪なレベルで凶悪。
おもちゃにされた者は世界中の人間の記憶から恋人、家族、仲間を問わずにその存在が消され(存在しない事に疑問を抱いている人は全くいない事から、その強さが分かる)、シュガーの契約(命令した事)には絶対逆らえなくなってしまう。ドフラミンゴはこの能力を利用する事で、反逆者をおもちゃにして人々の記憶から反抗心の原因を消し去り、同時にシュガーに労働を命じさせて労働力を手に入れていた。

出典:http://dic.pixiv.net

おもちゃにされた人たちは世界中から存在を忘れられてしまうなんて、なんて恐ろして悲しい能力なんでしょう? シュガーはまだ小さい頃にその能力を手に入れたからこそ無邪気に力を振るえるのでしょうね?そして、その能力を自分の欲望のままに利用する、ワンピース世界の三大勢力の一端を握っているドフラミンゴって相当の悪者だと思いませんか?

ワンピースのシュガーは戦闘力も凄いんです!

強っ!!能力云々の前に、この量の小人相手に攻撃を受ける事もなく一方的に触れるとか…。
見聞色が卓越してるのかな??

出典:http://manga.kagome-kagome.com

ドレスローザの国を救うため、国民をどんどんおもちゃに変えて労働者にしてしまうシュガーを何とかして倒そうとがんばるトンタッタ族の小人たち。彼らは動きが素早く力もありますが、束になってかかってもシュガーに敵いません。大人数相手でも隙が無いなんてスゴい身体能力ですね!

小人ってすげー速いんじゃなかったのか
それに対応してんのかこれ

シュガー余裕で小人族のスピード捕らえてるな
さすがに幹部だな

シュガー仲間確定だな
これだけ強ければ申し分ない

正直小人が束になって負ける程シュガーが強いとは思わんかった

出典:http://onepiecechannel.net

ワンピースを読んだ読者の方々もシュガーの強さにビックリしているようです。やっぱり見た目の可愛さについ騙されてしまいますよね!

シュガーはワンピースでは敵ながら、とっても人気があるらしい!?

見た目は幼い女の子なのに、性格はドS、しかも強い、

そんなシュガーのファンの人も多いと思います。

あの強気な姿勢にグっと来る人は結構いるんじゃないでしょうか??

そしてそんな僕もその一人・・・

出典:http://ワンピースネタバレ予想考察.com

な、なるほど、可愛らしくてドSだとグッと来るのですね?アニメを見たり漫画や小説を読むのは好きですが、キャラ萌えというものをした事が無いので、その感覚は分かりませんが、世の中の男性もぎギャップのある俳優さんに惹かれるようにギャップのある人物にグッとくるのですね?そういえばワンピースではギャップがある人物と言うのはシュガー以外にはあまり居なかったような気がします。(声が合ってないキャラとしてものすごいギャップがある仲間が居ますけどね)

ワンピースのシュガーちゃんはすごく可愛いと思いませんか?(*´∇`*)

アニメだと釘宮さんの声が合っててさらに可愛いです♪

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ワンピースのアニメ版となると、声の可愛らしさも加わってさらにシュガーの魅力が増すようですね! ワンピースのアニメでシュガーの声を当ててらっしゃる釘宮理恵さんは「十二国記」泰麒・「鋼の錬金術師」アルフォンス・「銀魂」神楽・「FAIRY TAIL」ハッピーなど色んな役をされていますが、特に可愛らしい感じの声がお上手な声優さんですよね。ワンピースは声優さん達が豪華ですが、登場人物がとても多いからか一人で何役もされてたりするんですよ!ちなみに釘宮理恵さんは同じワンピースのドレスローザ編に出てくるトンタッタ族のビアンの声も担当されていました。

見た目が少女のままのシュガーですがワンピースの作者が実年齢の姿を公開!!

ついでと言っては何ですが、ここで、ドンキホーテファミリー(ドフラミンゴの仲間たち)の年齢紹介!
ドフラミンゴ41歳、トレーボル49歳、シュガー10歳+12年、ヴァイオレット29歳、ジョーラー61歳、ディアマンテ45歳、ラオG70歳、マッハバイス52歳セニョール・ピンク46歳、デリンジャー16歳、ピーカ40歳、グラディウス33歳、バッファロー30歳、ベビー5(ファイブ)24歳、モネ30歳、ヴェルゴ41歳。
あの人、意外と年取ってる!と書きながら驚いたりしてました。ワンピースは何度読んでも面白いので、今度は年齢を頭に入れて読んでみるのもいいかもしれません!

強くてキュートなワンピースのシュガー!そんなシュガーを麦わらの一味はどうやって倒すの?

シュガーを気絶させれば国中のオモチャが人間に戻ると知ったウソップ、ロビン、フランキーの三人は、怒りの雷兵、小人(トンタッタ)と共にシュガーを気絶させようと目論む。ウソップはシュガーに激辛グレープのタタババスコを食べさせ、暗殺…もとい気絶を狙うが、あえなく失敗して逆に捕えられてしまう。ロビンやトンタッタ達もおもちゃに変身させられた。
ウソップを捕まえたシュガーはタタババスコを毒と思い込んでウソップに食べさせたが、あまりの辛さに大絶叫したウソップのリアクション顔にシュガーが驚き、予想外のエネル顔をして気を失ってしまう。

出典:http://dic.pixiv.net

そうなんです!最初は「ドレスローザSOP(シュガーおったまげパニック)作戦」は失敗するのですが、意外にもシュガー自身が取った行動で自滅してしまうんですね~。右側の人の顔とは思えないスゴい表情なのがウソップで左の驚きのあまり目が飛び出さんばかりになっているのがシュガーです。こんな顔を間近で見たらビックリしますよね。ましてや10歳から歳も取らずにずっと護衛されて大事にされていたら、こんなに驚いた事もなかったでしょうし。

◎気絶したシュガー!おもちゃにされた人たちが一斉に元に戻っていきます。このまま2・3日眠ったままでいてくれれば…。そう上手くいかないのがワンピースの面白い所です。シュガーには悪いけど、この次のシュガーVSウソップの静かなる戦闘はジーンと来ますよ!!

今度こそ?あきらめない心!それがシュガーとの戦いに必要なものだった!!

10年かけてコツコツと増やした何万体ものおもちゃ奴隷を一瞬で無かった事にされたシュガーは猛烈に怒ってます。シュガーの能力を知らないルフィとローに近づき二人の存在を無かった事にしようとします。その事態にゾッとしたウソップは「仲間が消えて……それに気付きもしねェなんて!!そんなのはイヤだ!!!絶対に阻止してやる!!!」と、千里眼のヴィオラの助けを借りて肉眼でやっと分かる距離の王宮の中のシュガーを狙撃しようとします。そして…。


その後意識を取り戻すが、ウソップのリアクション顔がトラウマになり、長い鼻や長いものを極度に嫌うようになった。そしてウソップとルフィ達をオモチャに変えるべく、ドレスローザ中の人々を再びオモチャに変えようと企み、ルフィ、キュロス、キャベンディッシュの前に自身がオモチャに変えた頭割り人形達を仕向ける。

ルフィとローの前に現れオモチャに変身させようとするが、覇気に目覚めた(と思われる)ウソップがカン十郎の作った作品を弾にして狙撃し、トラウマになったウソップのリアクション顔(を模した人形)を見て、再びエネル顔で気絶した。

出典:http://dic.pixiv.net

ウソップすごい!みたいな流れになってきましたが、そうさせたのはシュガーであり、ワンピースの主人公の仲間たちは困難に立ち向かえば立ち向かうほど成長していってますね。シュガーの存在がウソップを大きく成長させたのです!!


旧 王の台地で、ロビンがオモチャにされた時に ロビンを忘れた事に気付きもしなかったという事態の深刻さを知るウソップは、肉眼でやっと確認できる程の距離から狙撃でシュガーを撃ち抜こうとします!ヴィオラのギロギロの実の千里眼で様子を伺い、リク王、タンク軍隊長、革命軍ハック、錦えもん、カン十郎が、賞金首を狙う国民からウソップを守ります!

ヴィオラからルフィ達の位置の詳細を聞き、神経を研ぎ澄ました狙撃手ウソップは大成長グレート黒カブトで狙い、見えない距離にいるルフィ達の気配を感じました!ウソップがついに見聞色の覇気を習得したという事ですよね!(覇気とは?はこちら)そして必殺遠距離蓑虫星!ルフィとローに話しかけているシュガーにドンピシャ!タタババスコの塊の実を食べ凄い事になったウソップの顔の弾がシュガーのトラウマを呼び起こし、シュガーは再び気絶!ウソップの顔の人形は、カン十郎の能力で作り出したものでした

出典:http://www.maniado.jp

シュガーを絶対に気絶させなければいけない!それほどまでにシュガーは強敵だったのです!!ドレスローザでは様々な戦闘が入り乱れていて、どのシーンもドキドキハラハラするのですが、このウソップVSシュガーの静かな戦いは胸が熱くなります!!

ワンピースでの登場期間は長くはないものの、存在感を見せつけてくれたシュガー!!再び会える日は来るのか?

シュガーは無表情で冷めてるイメージだから
上の空白の歴史云々とまた話変わるけど、ロビンともなんとなくかぶるんだよね

仲間になったらロビンと面白くて良いコンビになりそうなんだけどw
ロビン可愛いもの好きだし…
今はまだ可愛いのに淡々としたイメージで少し怖い感じしかしないけど
仲間になったらおもしろそ~だね~

出典:http://onesoku.com

シュガー仲間になってほしいなぁ
実はああ見えて頭脳派でルフィ達が戦う際の戦略とかを考える
今のロー的なポジションになってほしい。無理か

出典:http://onesoku.com

シュガーは今は敵役だけどどうみても仲間になりそうな感じだよね

出典:http://yakatabekan.com

ワンピースについて

シュガーは麦わら海賊団の仲間になってくれませんかね(--;)?

理由は僕がシュガー大好きだからです(笑)

そして、願わくはシュガーを仲間にして活躍の場を増やしチョッパーやウソップとの会話が見てみたいです(*´∀`*)ww

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

シュガーがワンピースに再登場して欲しい、そしてルフィ達の仲間になって欲しいという意見がたくさんあるようですね!ワンピースの作者である尾田栄一郎先生がどういう冒険を私たちに届けてくれるのか気になる所です!これからのワンピースも目が離せませんね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ