記事ID37927のサムネイル画像

二次会に呼ばれたけどワンピースってどんなの着たらいいの?

結婚式の後の二次会に呼ばれたけど、どんなワンピースを着たらいいのか迷うという方もいますよね。二次会は花嫁のドレスと被らなかったらどんなワンピースを着ても大丈夫と思っている方もいるかも知れませんが二次会のワンピースにもちょっとした服装マナーがあるようです。

拳式や披露宴よりも気軽な二次会で着るワンピースも意外と悩みますよね

二次会は結婚式本編や披露宴ではないのでかしこまったドレスを着る必要はないですが、それはそれでどんなワンピースを着て行こうか迷うと悩んでいる方もいるようです。逆に花嫁のドレスと色が被らなかったら自由だと思っている方もいると思いますが実は二次会の服装にもマナーが存在しているそうです。
結婚式や披露宴のようにガチガチなマナーではないですが、適当にワンピースを選ぶと後悔してしまうかも知れませんので恥をかきたくない方はマナーをチェックしておきましょう。

結婚式二次会に真っ白なワンピースで来た友人・・・

結婚式二次会だけ参加の友人がいたのですが
純白のひらひらシフォンワンピース(これまた真っ白のビジューつき)
を着てきていました。

どう思いますか?二次会なら許されるのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

二次会だからと言って飾りが付いている白のワンピースを着て行くのは流石に非常識になってしまいますので止めておきましょう。非常識と思われても気に入ったワンピースを着たいという人は自由にしたらいいとは思いますが友人関係などに響いて来ても知りませんよ?
そうなりたくない方はマナーを守って楽しく二次会に参加することを心掛けるようにしましょう。

それでは、二次会でワンピースを着る時のマナーを紹介します

二次会は「平服OK」と書かれている所もありますがこれを普段着と勘違いしてしまう方もいるようです。
平服と言われても馴染みがない人は分からないと思いますのでその意味を調べてみました。

結婚式の二次会から参加する女性のみなさん!
オシャレでありつつ、マナーを守った服装で出席したいものですよね。

とはいえ、二次会は披露宴ほどフォーマルではなく、二次会の招待状には「平服でどうぞ」と書かれていることが多いもの。

ちなみに「平服」とは?
平服とは「略礼装」という意味で、改まった場に出ても恥ずかしくない服装のことです。
つまり「フォーマル服」ほどかしこまらなくてもいいものの、「普段着」ではない服装ということですね。

では、いったい結婚式二次会ではどのようなスタイルが望ましいのか、見ていきましょう!

出典:http://www.mwed.jp

平服はフォーマル衣装みたいにかしこまった服装でなくてもいいようですが普段着ではないのでその辺りは注意しておきましょう。
白のワンピースがダメなのは二次会も一緒なので平服OKと書かれていても控えた方が無難です。

二次会の服装にもマナーがあるのは分かったけど、どんな服装をしたらいいのか分からないという方は綺麗目なワンピースを着ていけば間違いないと思います。白以外のスーツを持っているという方はスーツでの参加もOKです。

基本:フォーマルワンピース、スーツ

結婚式二次会の服装に、正式な決まりはありませんが、女性の場合は、「パーティー感」を意識すると素敵です。 二次会会場がオシャレなレストランならば、ぜひフォーマルなワンピースで。 綿素材よりも、サテン地など「テカリ感のある」生地がオススメ!

また、二次会会場がカジュアルなレストランや居酒屋の場合でも、「お祝いの場」であることに変わりないので、基本はワンピースかスーツ着用が望ましいです。「主役の新郎・新婦よりも目立たないこと」をしっかり心がけましょう。

出典:http://www.mwed.jp

応用:柄ワンピース、ブラウス&スカート、パンツスーツ

「おでかけスタイル」の服であれば、柄ワンピースは二次会スタイルとしてOKです。 ブラウスの場合は、ふんわりしたシルエットのもので、できればジャケットかボレロを着用するよいでしょう。

また、結婚式の二次会ではパンツスーツ着用も大丈夫です。 女性でもスタイリッシュな個性を演出することができますよ。

出典:http://www.mwed.jp

二次会の服装は白衣装などでなければ比較的自由なようなので気負わなくてもいいと思いますがあまりにも普段着過ぎる服装はNGなようです。高級レストランなどに着て行くようなワンピースやスーツをイメージしながら選ぶと楽かも知れません。

二次会で使える綺麗なワンピースを紹介します

結婚式や披露宴では二色に分かれたワンピースはNGですが新郎新婦の友人などが多い二次会の場合は大丈夫なようです。二色が使われているワンピースは大人っぽく見られるデザインが多いので着たいという方も多いようです。

綺麗に梱包されていました。
159センチ、51キロで、少し腰周りに余裕があり、膝ちょい下くらいの長さで、ちょうど良かったです(*’U`*)
生地もしっかりしていて、5部袖なので10月上旬の結婚式にはちょうど良さそうです‼

出典:http://store.ponparemall.com

かわいい花柄のワンピースです。二次会は拳式や披露宴のようにかしこまった服装でなくても言いので綺麗で可愛いワンピースも参加もありなのが嬉しいですよね。

フェミニン!! 花柄 フレアーワンピース。

フレアースカートがCute!!なノースリーブワンピースです。

ワンピースには花柄がデザインされて、

落ち着いたカラーは大人な雰囲気いっぱいですよね♪

ふわっとひろがるフレアースカートは足を細く見せてくれる嬉しい効果も♥♥

控えめなワンピースなので、キラキラした小物との相性はバッチリです♪

フォーマルシーンで着て頂きたい一枚ですね^^

出典:http://www.buyma.com

肩のフリルが可愛いワンピースです。二次会はかしこまった服装でなくてもいいですが出会いを狙うならお洒落な服装をしたいですよね。

ショルダーがリボンになっていてかわいいです♪
髪はアップスタイルよりも、下ろしたりハーフアップがかわいいです

出典:http://mery.jp

落ち着いた雰囲気のプリーツワンピースです。二次会で大人っぽく見られたい方にお勧めです。

☆清楚なプリーツが素敵なロングワンピースドレスです♪
落ち着いたブラウンにロングのスカートが、エレガントな印象を演出してくれます☆
ちょっとしたお出かけにぴったりの一枚です♪


※韓国製になります。

出典:http://www.pourvous.co.jp

二次会のワンピースに対する世間の反応を集めてみました

結婚式や披露宴ほど服装を気にしなくていいイメージがある二次会ですが世間のイメージはどのうよな感じなのか調べてみました。

友人の結婚式の二次会に出席するのですが、綿素材のレースワンピースはダメでしょうか。レースで花の形が全体にあるイメージです(イメージとしては写真のような感じです)

・色は薄いミント

グリーン
・膝丈
・ノースリーブの為、上からシフォン素材のボレロ(ピンクベージュかブラック)を羽織る予定です。

会場はオシャレなレストランという雰囲気みたいです>_<

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚式の二次会に赤いワンピースはやはりマナー違反でしょうか?服の色は何色がだめな色になりますか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚式の二次会の服装について。

淡い花柄の入ったワンピースを来ていくつもりですが、二次会の服装としてふさわしいでしょうか。

http://s.ameblo.jp/w207041/entry-11594473919.html

↑これです。
どんな格好で行けばよいのかわかりません泣
ちなみに二次会はお昼からです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚式の二次会での赤のワンピースはおかしいですか?

今月友達の結婚式があり、二次会だけ出席します。
特別仲がいいわけではなく、仲間内なので、その仲間が二次会を
企画し出席するって感じです。
その時の服装で悩んでいます。
赤のワンピースって二次会だけと言えどやめた方がいいのでしょうか?
色が赤なだけで、デザインはいたってシンプルです。
キャミではなく長袖なので、ストール等を羽織らず長袖ワンピだけなのですが・・
そんなに堅苦しくないので、色的に少し目立つ赤でも大丈夫なんでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

やっぱり、二次会と言えども新郎新婦が主役なので服装マナーを気にしている方が多いようです。
赤いワンピースは人によって賛否両論あるようです。赤いワンピースを着たいけど、マナーが気になるという方は花嫁に問い合わせてみるのもありだと思います。

二次会で着るワンピースにもマナーは存在するようです

二次会のワンピースに関する情報をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?二次会は拳式や披露宴と違ってかしこまった印象はないですが、新郎新婦が主役の場なのでマナーは存在するようですがそこまでかしこまった服を着る必要はないのでマナー違反にはならないように気を付けて自分が楽な服装をしていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ