買うならスーツ?それともワンピース?いいとこ取りの着こなし術

フォーマルな席でも、ビジネスシーンでも大活躍のスーツ。でもいつもスーツばかりじゃつまらない。ワンピースだってフォーマルにもカジュアルにも使えて1年中手放せないアイテム。スーツワンピースなんて便利なものもあって迷っちゃう!ぜひこちらをコーディネートの参考に!

あなたはスーツ派?ワンピース派?

フォーマルな服装で出かける機会が増えるこれからのシーズン、あなたはスーツ派ですか?
それともワンピース派?

スーツのメリット

スーツのメリットは何といっても着回しがきくことでしょう。
冠婚葬祭から普段のビジネスシーンまで、同じジャケットでもスカートをパンツに変えたりインナーを違うものにするだけでまた違った雰囲気になりますね。

ワンピースのメリット

ワンピースのメリットは女性らしさをアピールできるところでしょう。
男性受けするのもスーツよりワンピース。
あれこれコーディネートしなくても1枚で決まるので楽チン、というメリットもあります。

スーツvsワンピースで着こなし術まとめてみました!

スーツの着まわし術

ビジネスシーンのスーツ

スーツは1シーズン3着は欲しいところ。
ベージュにグレーなどをそろえていたら、着回しがきいて、毎日違うスーツを着ている印象になりますね。

同じスーツでもスカートからパンツにかえるだけでこんなに感じが変わります。
どちらのタイプを選ぶかは、好みもありますが、どんな場面で着ることが多いかによっても変わるでしょう。

スカートのデザインは、一番トレンドに左右されにくいのはタイトスカートですが、華奢な体型の方はAラインにした方が形がきれいに見えます。また、ぽっちゃり型の方はマーメイドシルエットを選ぶとすっきり見えるのでぜひ試してみて。

出典:http://allabout.co.jp

きりっとしたイメージを作りたいなら、やはりボトムはパンツが◎。ストレートシルエットのフルレングスのタイプなら、丈は「ハーフクッション」と呼ばれる長さにしましょう。これは、裾が足の甲に当たって軽くたわむくらいの長さのこと。ただし、フルレングスでも裾に向かってすぼまるテーパードタイプの場合には、足の甲にぎりぎり触れるくらいの長さにした方がすっきり見えます。

出典:http://allabout.co.jp

あなたはスカート派?パンツ派?

インナーもスーツの着回しに欠かせない重要なアイテムですね。
白いシャツばかりでなくピンクやブルーも素敵。
リボンやタイが取り外しできるのも便利です。

スーツのコーディネートにはアクセサリーも取り入れたいですね。
ビジネスシーンには、主張しすぎないものをさりげなく。

スーツの着こなしではこんな感じもお勧め。スカーフやベルトを変えるだけで、ぐっとおしゃれな印象に。アフターファイブでも楽しめそう。

フォーマルシーンのスーツ

冠婚葬祭、入学式、いつでも活躍してくれそうな黒のスーツ。
お祝いの場所にはパールのアクセサリーやコサージュで、華やかに。

同じスーツでも、ノーカラーのジャケットに、フレアースカートだとこんなに女性らしい印象に。
アクセサリーやスカーフで着回しも聞きそうですね。

こんなスーツも素敵ですね!
ファーを合わせてちょっとしたお食事にも使えるし、お友達とのお出かけや、習い事なんかにも。

ワンピースの着まわし術

ワンピースも普段着からフォーマルまで幅広く使えるアイテムです。

黒のワンピース

ワンピースって今や1年中着られるイメージですよね。
黒のワンピース1枚でこんなにコーディネートが。
重ね着しやすいのがポイントです。

こちらは黒のシンプルなデザインのノースリーブワンピース。
ビーズのバッグやアクセサリー、ベルトでフォーマルな席や遊びにも使えます。

そしてこちらは同じワンピースにハイネックとかっちりしたコートをあわせて、モード系に。
全く違うイメージになるので同じワンピースとは気付かれないかも。

花柄ワンピース

ワンピースと言えば花柄ですが、甘すぎないこんな花柄ワンピースだったら、普段着からお出かけまで色々活躍の場がありそう。

こちらもオールシーズン使える花柄ワンピース。
夏にも活躍したら、秋冬にはカーディガンや、ブーツでカジュアルで優しい印象に。

フォーマルなシーンのワンピース

こちらもフォーマルにもカジュアルにも使えそうなワンピース。
シンプルなデザインのワンピースの方がやはり着回しには便利です。

落ち着いたピンクで大人可愛いイメージに。
ワンピースがシンプルなので、華やかなアクセサリーや、ファーなどを持ってきても派手すぎないコーディネートが出来ます。

ワンピーススーツ

ワンピースとスーツのいいとこどりのワンピーススーツ。
1枚持ってない手はありません。

黒のワンピーススーツは着回し力最強。
ワンピース単品でも使えるし、ジャケットももちろん大活躍。
こんなデザインならちょっとセクシーに。

ワンピースだけでも大人気のハイウエストワンピースにジャケットを合わせた上品な印象のワンピーススーツ。花柄などとはまた違った女性らしさがあります。

スーツもワンピースも大好き!

いかがでしたか?
スーツもワンピースもそれぞれいいところがあって捨てがたいですよね。
スーツならインナーやアクセサリー、ワンピースならカーディガンやジャケットで色々なコーディネートが楽しめます。
あなたなりの着こなし、楽しんで下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ