記事ID55608のサムネイル画像

喪服選びはワンピースがお勧め♪20代30代向けブランド紹介

喪服にはワンピース、スカート、パンツスーツなど種類がありますが、喪服選びの初心者にはどんな喪服を選んで良いのか悩みますよね。ワンピースの喪服なら、ワンシーズン使えて便利ですよ。今回20代30代におすすめする喪服ブランドを紹介したいと思います。

葬式に必要な喪服選びのルールとは

葬式の時に必ず必要になるのが喪服です。でも喪服にはワンピースやスカートやパンツスーツなど種類があってどれを選んで良いのか分からない人も多いかと思います。まずは喪服選びのルールを簡単に説明したいと思います。

喪服選びのルール

喪服には正喪服、準喪服、略喪服があります。正喪服は喪主側が着るので、参列者には向いていません。ワンピースだから正喪服・準喪服という事はありません。略喪服でもワンピースはあります。

例えば参列者の場合、最近ではパンツスーツが流行っています。これは参列者としてはいいのですが、遺族側としての服装には合いません。

参列者の場合

参列者ならばワンピースでもパンツスーツでも大丈夫です。パンツスーツは遺族よりも格下の意味でワンピースやアンサンブルスーツをあえて避けたり、平服を意識してストッキングをベージュにする人もいます。

ただし、地域や年配の方にはパンツスーツは正式ではないと考える方がいるようです。
それならば、ワンピースで無難に参列してみるのもいいかもしれません。

遺族側

遺族側の方は決してパンツスーツの喪服を選ばないで下さい。ツーピースやパンツスーツより格上のワンピースやアンサンブルスーツを選んで下さい。

喪服選びはワンピースがお勧め

ワンピースは正喪服としても参列者の準喪服としても認められています。そこで、喪服選びにワンピースが一番適している理由を説明したいと思います。

ワンピースを勧める理由

ワンピース+ジャケットスタイルは夏場の暑い時期に役に立ちます。ジャケットを脱いでワンピース1枚になっても大丈夫だからです。

地球温暖化の影響もあって、最近の真夏の暑さは異常ですよね。喪服がワンピースならば、ジャケットを脱ぐことが許されます。

スカート+ジャケットだと

例えば喪服がスカート+ブラス+ジャケットスタイルだと、夏場の暑い時期にジャケットを脱ぐことは出来ません。何故ならブラウス姿は礼装として認められていないからです。

夏の暑い時期でも我慢してジャケットをずっと着続けなければなりません。さらにスカート+ブラウススタイルだと夏専用の喪服を購入しなければなりません。そう考えると遺族側としても参列者としてもオールシーズン活躍できるワンピースがお勧めなんです。

20代にお勧めするワンピースの喪服ブランドを紹介します

ということで、喪服にはワンピースが便利だということがお分かり頂いたと思います。そこで、皆さんにお勧めする喪服ブランドを紹介したいと思います。20代は喪服デビューする時期ですよね。今のうちに喪服を一つ持っておくのもいいと思います。

メアリーココ

縫製工場からスタートしたファッションデザイナーさんのお店で、デザイン、生産、販売まで自社で行っているのでデパート品質の喪服を1万円代からと激安で買うことができます。喪服はワンピースがお得です。

喪服のデザインは女性の丸みにフィットするように作られています。大人可愛い喪服です。ワンピースがお勧めです。

二ナーズ

二ナーズは若い女性向けのおしゃれで可愛らしいデザインが多く価格帯は15,000円~20,000円で素敵な喪服が豊富で人気です。喪服はワンピースがお勧めです。

ワンピースにジャケットスタイル。ワンピースの喪服はオールシーズン使えるのでお勧めです。ワンピースの上品なシルエットが人気。

ビーギャラリー

ビーギャラリーは東レのグループ会社で繊維メーカー直販のフォーマル専門店なので、質の高い喪服を安く買うことができます。喪服はワンピースがお勧めです。

安いけどデパートで買うような喪服と同じクオリティで、超有名ブランドと同じ工場で作られているから縫製が丁寧です。喪服はワンピースがお勧めです。

TISSE

TISSEははデパートにも卸をしているメーカーで、1万円代の安い喪服から9万円代の高級喪服まで幅ひろい品揃えがあります。喪服はワンピースがお勧めです。

TISSは喪服のマナーを守りながら流行も取り入れたおしゃれな喪服が多いです。3日以内なら返品できます。喪服はワンピースがお勧め。

30代にお勧めするワンピースの喪服ブランドを紹介

30代は葬儀に参列する機会も増えてくる時期です。20代の頃に選んだ喪服では似合わなくなってきたりもします。そこで、30代ならではの大人可愛い喪服ブランドを紹介します。

マリクレール

マリクレールは大人らしい落ち着いたデザインに可愛さを混ぜた大人可愛い喪服が欲しい方にお勧めです。喪服はワンピースがお勧めです。

エレガントで上品なシルエットとデザインがとても人気です。30代ならではの大人の女性らしさを醸し出してくれます。喪服はワンピースがお勧めです。

マリオヴァレンティーノ

マリオヴァレンティーノはシンプルなデザインの中にも上品なイメージを演出してくれます。品格のある美しいシルエットが魅力です。喪服はワンピースがお勧めです。

エレガントで上品なデザインと女性の体にフィットした美しいシルエットと着心地が人気です。喪服はワンピースがお勧めです。

マーガレット

マーガレットは安い喪服で人気があります。安いにも関わらず高価に見えると評判です。大人の女性らしいさを演出してくれます。喪服はワンピースがお勧めです。

マーガレットは大人っぽいデザインが人気です。上品なキレイなシルエットが着ている人を美しく演出してくれます。喪服はワンピースがお勧めです。

喪服選びはワンピースがお勧めです

喪服は遺族側としても参列側としても使えるワンピースがお勧めです。さらに夏の暑い時期の葬儀ではジャケットを脱いでワンピース1枚になることも出来るので便利です。今回紹介した喪服ブランドを参考にしてみて下さい。喪服選びに失敗しないようにしっかりと試着することもお勧めします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ