記事ID24976のサムネイル画像

ワンピースのキーマン達に深く関わる『英雄』ガープの魅力に迫る!

海軍の「英雄」でありながら、ルフィやドラゴン、更にはエースとワンピースのキーマンとなる人物たちと深い関りがあるガープ。なんだか憎めなくて豪快なその人柄や強さなど、ワンピースの名場面とともにガープの魅力に迫りたいと思います!

魅力あふれるワンピースの『英雄』ガープのプロフィール

モンキー・D・ガープ

通り名:ゲンコツのガープ 海軍の英雄
肩書き:中将
誕生日:5月2日

階級は中将であるが、「自由にやるにはこれ以上の地位はいらん」という理由で、ロジャー生前から当時のコング元帥から勧められていた大将への昇格を何度も断っていた

ワンピースの伝説!ロジャーをも追い詰めるガープの強さ!

ワンピース1の腕っぷし?海賊に恐れられるガープ

ガープのその腕っぷしは、ワンピース1ではないかと思う程!ロジャーを何度も追い詰めたというのも嘘ではなさそうですね。他の海賊からもかなり恐れられていた様子です。

何度もロジャーを追い詰めた“伝説の海兵”として知れ渡っている。ガープに殺されかけた過去を持つチンジャオ曰く、「かつてのガープは海賊たちにとって悪魔そのものだった」とのこと。

出典:http://dic.pixiv.net

素手で大砲よりも強く砲弾を投げる、サウザンドサニー号よりデカい鉄球を投げるなど抜群な身体能力の持ち主。その腕っ節だけでロジャーなどの超大物海賊の相手をしている。
30年前には既に覇気を体得しており、当時のチンジャオの最大の必殺技『錐龍錐釘』を覇気を纏った拳骨で真正面から打ち破っている。

出典:http://dic.pixiv.net

能力者ではないのにワンピースに名を残す海賊たちと互角に戦っていたのがすごいですね!ガープの覇気も相当なレベルのものだと思います。

白ひげの隊長マルコもガープのパンチで一撃!

ものすごい腕力をもつガープは白ひげの第一隊長マルコもパンチで一撃!さすが若いころはワンピースの伝説ロジャーと何度も戦っただけのことはあり、年老いても相手になりません。

「挙骨のガープ」の異名を持つガープは、素手で砲弾を大砲より早く投げることが出来るとか、艦よりも巨大な鉄球を投げつける事が出来るなど、人並外れた腕力を持っていて、若いころは山を8つも破壊したことがあるようです。

出典:http://free-notebook.jp

山を破壊するなんて、ワンピースが誇る怪力「巨人族」といい勝負!その強さもガープがみんなに慕われる理由の一つなんだと思います。

ワンピースのキーマン達に深いつながりのあるガープ

ワンピースの「伝説」ロジャーとは敵味方を超えた

ロジャーはワンピースでかつて、ガープにだけわが子の存在を打ち明けます。敵ながら何度も生死をかけて戦った二人は立場をこえた信頼関係を作り、エースをガープに託すのでした。

「おれとお前は何十回と殺し合いをした仲だろう?おれはお前なら仲間程に信用できる!!」

出典:http://yamakamu.com

何度も戦って命をかけたガープだからこそ、ただの敵ではない信頼関係が出来たんでしょうね。「ワンピース」の夢が引き継がれたシーンです。

エースにも沢山の愛情を注ぐガープ

ロジャーから受け継いだエースの命。ガープはルフィと同じようにたっぷりの愛情を注いで可愛がります。ワンピースでかつて命を奪い合った相手の子どもだとしてもガープにとって大切な存在です。

エースに対しては、血の繋がりはなくとも実の孫の様に愛を注ぎ、それぞれの血筋により二人の将来を案じ海兵にするつもりだった。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

かつての敵の子もガープは沢山の愛情をもって接します。ワンピースの中でロジャーを恨んでいたエースの事を、ガープは陰ながらずっと支えていたんだと思います。情が深いところもガープの魅力ですね。

ワンピースに衝撃が走ったドラゴンとの繋がり

謎の存在だった「革命軍 ドラゴン」。そのドラゴンとルフィが親子だとガープがサラッと告白しました!驚愕の事実にルフィも仲間もワンピースファンもビックリ!

一切素性が掴めないとされているが、ガープとは何らかの手段で接触している模様。ルフィの活躍を喜んでおり、いつの日か訪れる再会を望んでいる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ワンピースファンの中では、ドラゴンはガープの息子じゃなくて娘婿じゃないかとの噂も立つほど似ても似つかない二人。相対する二人ですが、今後のワンピースで接触するんでしょうか?

ガープの愛ある拳がルフィに炸裂!

ワンピースでのウォーターセブンの戦いの後、久々に再開したルフィに強烈パンチ!能力者のルフィにパンチが当たったのは「愛がある」からなんです!
ルフィのおじいちゃんが海軍という衝撃展開に仲間もワンピースファンもビックリ!

再会した際にルフィに殴りかかり、大きなたんこぶができるほどのダメージを与えているが、これは覇気を使ったのではなく「愛ある拳」であるために防ぐことができないものらしい。

出典:http://dic.pixiv.net

本人曰く「孫に愛されたい」らしく、ルフィの海賊としての活躍を「さすがわしの孫じゃ」
と笑いながら喜んでいる。

出典:http://sharetrain.net

何だかんだメチャメチャやっても孫が大好きなガープです。豪快でキュートなところもガープが人気な理由の一つですね。

ワンピースの伝説!頂上戦争でのガープの苦悩

エースとの思い出に苦悩するガープ

ワンピースで語り継がれるマリンフォードの戦い。処刑寸前のエースを前にまだ小さかった頃の思い出がよみがえります。海賊である前に「家族」を思うガープは苦悩するのでした。

マリンフォード頂上戦争では、海兵としての職務と家族を救いたいという葛藤に涙を流し悩みながらも、職務を全うせんとエースの元へ向かうマルコを撃退。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

ワンピースでの海軍VS海賊という立場に挟まれたガープの苦しみは計り知れません。できる事なら助けたかったでしょうね。

海賊になっていなければ…涙し震えるガープ

エースもルフィも海軍として育てたかったガープですが二人が選んだ道は海賊でした。海賊になんてなっていなければ見殺しにするような事にはならなかったはず。その苦しみに懸命に耐えるのでした。

表では、海賊などになりおって。などといっていますけど、心の中ではエースを助けてほしいと強く願っているのだと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

海賊になってもルフィと同じくエースの事も可愛がっていました。立場はどうであれ、やっぱり家族には生きていて欲しいと願うもの。その苦しみはワンピースファンも同じです。

ルフィの強烈パンチを甘んじて受けるガープ

エースを助けたいルフィの前に立ちふさがったガープに強烈パンチを浴びせ、ルフィは道を開こうとします。エースを助けてほしいという思いから孫からのパンチを受けるガープに心打たれるシーンでした。

ルフィの前に立ち塞がるも、二人への情の前に一瞬ためらってしまい、ルフィの一撃を食らって退けられる。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

海賊という道を進めど可愛い孫2人
そして生きたいと願う孫の涙
攻撃の手を緩める理由はそれだけで十分すぎました

出典:http://monohibi.blog83.fc2.com

ワンピースの中でガープと出会えばルフィは殴られるばかりでした。でも目の前で風前の灯なエースを自分は助けられない…。エースの命をルフィに託したガープの心情が伝わります。

目の前の出来事にガープも理性を失いかける

ルフィが処刑寸前のところで助け出したエースを、追ってきた赤犬が胸を貫いてしまいます。その光景にガープも立場を忘れ憎しみをあらわにするのでした。

今まで海軍中将の立場として理性を保ってきたガープでさえ
自分一人では衝動を抑えきれないほど

出典:http://monohibi.blog83.fc2.com

エースに致命的なダメージを与えた赤犬に殺意を覚え、必死に理性を保とうとします。やっぱり海賊になろうともかわいいエースは生きて逃げてほしかったんですね。

これからもワンピースに登場する?今後のガープにも注目!

いかがでしたか?
豪快で人情に厚く感情豊かなガープはさすがルフィのじいちゃんです!ワンピースの中で現役は引退してしまいましたが、今後も陰ながらルフィやコビー達を応援してほしいですね。またワンピースで活躍してくれるガープを楽しみにしています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ