新章突入で盛り上がる!『ワンピース』登場人物の誕生日まとめ

漫画もアニメも新章へ突入し、さらなる盛り上がりを見せる人気漫画『ワンピース』。その人気を支えている理由の1つは、魅力たっぷりの登場人物。今回は、『ワンピース』の主な登場人物達の誕生日をご紹介します。ユニークな理由で誕生日が決まってる人物もいて面白いですよ。

『ワンピース』の主な登場人物達の誕生日をご紹介します!

敵味方問わず、個性豊かな人物がたくさん登場する『ワンピース』の世界。

その中には立場や役目だけではなく、身長や年齢に誕生日、好きな食べ物まで細かく設定されている人物もいます。

今回は、『ワンピース』に登場する主な登場人物の誕生日を
月別にご紹介します。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・1月

1月生まれの『ワンピース』の登場人物① ポートガス・D・エース

『ワンピース』の主人公ルフィの義兄であるエース。誕生日は1月1日です。

誕生日の由来はトランプの”A”(エース)=1からきています。

1月生まれの『ワンピース』の登場人物② エンポリオ・イワンコフ

カマバッカ王国女王(永久欠番)にして、革命軍幹部のイワンコフ。

『ワンピース』の登場人物の中でも、かなり強烈な個性を持つ彼の誕生日は1月8日。彼の口癖「ヒーハー!」が由来です。(ヒー(1)ハー(8))

悪魔の実「ホルホルの実」の能力者で、様々なホルモンを操って
人体を内部から改造することができます。その能力で猛毒にやられた
ルフィを救いました。

元七武海のクロコダイルについて何か弱みを握っているらしいのですが、
それがどんなものなのかは未だに明かされていません。

1月生まれの『ワンピース』の登場人物③ ユースタス・”キャプテン”・キッド

「キッド海賊団」船長。ルフィやゾロと同じく「最悪の世代」と呼ばれている海賊です。

誕生日は1月10日。「キッド」の名前からとっています。(キ(1)ッド(10))

795話で四皇の1人「百獣のカイドウ」と遭遇してしまった後、
消息不明でしたが、824話にてカイドウに囚われていることが確認されました。

ルフィ達がカイドウと戦うことが確定している「ワノ国」編では
関わってくることが確実とされており、未だ確認されていない彼の仲間の安否など
今後が非常に気になる人物の1人です。

1月生まれの『ワンピース』の登場人物④ カポネ・”ギャング”・ベッジ

「ファイアタンク海賊団」船長で、「最悪の世代」の1人。ギャングのような外見が特徴で、部下からも「頭目(ファーザー)」と呼ばれています。

誕生日は1月17日。これは彼のモデルとなっているギャングのアル・カポネの誕生日でもあります。

悪魔の実「シロシロの実」の能力者です。自身の体内に
城のような空間を作り、そこに人や物を縮小化して収納したり、
元のサイズに戻して外へ出したりすることができます。

現在は四皇の1人「ビッグ・マム」の傘下に入っています。

彼がサンジをビッグ・マムのお茶会に招待するために強引に連れ去ったことから
ルフィがビッグ・マムの本拠地「ホールケーキアイランド」へ向かうことになりました。

その他の1月生まれの『ワンピース』の登場人物には
アイスバーグ(1月3日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・2月

2月生まれの『ワンピース』の登場人物① ネフェルタリ・ビビ

アラバスタの王女。現在は「麦わらの一味」を離れていますが、ルフィ達からは「仲間」だと認識されている女性です。

誕生日は2月2日。名前から決まったものだそうです。(ビ=2)

現在は「世界会議(レヴェリー)」に出席するため、
父の国王コブラやイガラム、カルー達と共に
「聖地マリージョア」へ向かっています。

2月生まれの『ワンピース』の登場人物 ② キラー

「キッド海賊団」の戦闘員で、「最悪の世代」の1人。「殺戮武人」という物騒な異名を持っています。

そんな異名の割に理知的で冷静な性格をしており、血の気の多いキッドのストッパー役を務めています。

誕生日はビビと同じ2月2日。異名の一部「武人(武(2)人(2))」からとられました。

食事の時にも覆面を外さないため、
その素顔は謎に包まれています。

カイドウとの遭遇後、キラーの消息は未だに不明のままですが、
いずれ何かの形で登場するだろうと予想されています。

2月生まれの『ワンピース』の登場人物 ③ ニコ・ロビン

「麦わらの一味」の考古学者。『ワンピース』の世界最大の謎である「空白の100年」の歴史の真相を追い続けています。

ロビンの誕生日は2月6日。名前に由来しています。(ニ(2)コ・ロ(6)ビン)

その他の2月生まれの『ワンピース』の登場人物には
バーソロミュー・くま(2月9日)、ビッグ・マム(2月15日)、
マキノ(2月23日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・3月

3月生まれの『ワンピース』の登場人物 ① サンジ

「麦わらの一味」のコック。口が悪く粗暴な性格に見えますが、根は大変な仲間想い。時と場合によっては自己犠牲的な行動に出ることもあります。

誕生日は3月2日。名前からきています。(サン(3)ジ(2))

原作では「悪の代名詞」にもなった王族ヴィンスモーク家の
出身であることが判明しました。

また、サンジ本人は実家と絶縁したつもりだったのですが、
実家にとってはそうではなかったようです。

一体過去に何があったのか、今後の展開が待たれます。

3月生まれの『ワンピース』の登場人物② フランキー

「麦わらの一味」の船大工。自分の体をサイボーグに改造しており、たくさんの武器や何のためなのか分からない変な仕掛けを内蔵しています。

誕生日は3月9日。サイボーグにかけています。(サ(3)イボーグ(9))

3月生まれの『ワンピース』の登場人物③ サボ

ルフィの義兄で革命軍のNo.2(参謀総長)。幼い頃から使っている鉄パイプと、強力な武装色の覇気を纏う「竜爪拳」という拳法を主軸に戦う戦士です。

誕生日は3月20日。名前を「さ(3)ぁ~ぶ(2)ぉ(0)~」と超スロー再生したものからとりました。

ドレスローザ編でエースの形見でもある「メラメラの実」を
手に入れ、新たな「メラメラの実」の能力者となりました。

その他の3月生まれの『ワンピース』の登場人物には
ヒナ(3月3日)、Mr.3(3月3日)、シャンクス(3月9日)、
スモーカー(3月14日)、スクラッチメン・アプー(3月19日)
がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・4月

4月生まれの『ワンピース』の登場人物① ウソップ

「麦わらの一味」の狙撃手。臆病でかなりのネガティブ思考の持ち主ですが、一度腹をくくるとルフィ達とはまた違う強さを見せます。

誕生日は4月1日のエイプリルフール。嘘やほら話が得意な彼らしい誕生日ですね。

4月生まれの『ワンピース』の登場人物② ブルック

「麦わらの一味」の音楽家。一度戦死しましたが、悪魔の実「ヨミヨミの実」の力で蘇ります。

しかし、肉体に戻るのに時間がかかり過ぎたため、白骨化した状態での復活となりました。

ブルックの誕生日は4月3日。彼の能力「ヨミヨミの実」からとられました。(ヨ(4)ミ(3))

その他の4月生まれの『ワンピース』の登場人物には
白ひげ(4月6日)、カリファ(4月23日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・5月

5月生まれの『ワンピース』の登場人物① モンキー・D・ルフィ

『ワンピース』の主人公にして「麦わらの一味」船長のルフィ。

誕生日は「こどもの日」の5月5日。いくつになっても純粋な心で冒険を楽しむ彼にピッタリな誕生日ですね。

5月生まれの『ワンピース』の登場人物② コビー

海軍本部大佐。初登場時は貧弱で泣き虫な少年でしたが、海軍でメキメキ力をつけて現在に至ります。

ただし、2年後の彼は原作には未だ登場しておらず、アニメスペシャル『エピソードオブルフィ』で先行登場しています。

誕生日は5月13日。名前が由来です。(コ(5)ビー→「B」に置き換え、さらに「1」と「3」に分解)

5月生まれの『ワンピース』の登場人物③ シルバーズ・レイリー

元「ロジャー海賊団」副船長で、現在はコーティング職人。ルフィに覇気を教えた師です。

現役時代は「冥王」の異名を持ち、海賊王ロジャーの右腕として恐れられた大海賊でした。

誕生日は5月13日。異名の「冥王」が由来です。(冥=May=5月、王=トランプのキング=13)

『ワンピース』82巻のSBSにて、現在の年齢が78歳であることが判明しました。

その他の5月生まれの『ワンピース』の登場人物には
カイドウ(5月1日)、モンキー・D・ガープ(5月2日)、エネル(5月6日)、
センゴク(5月9日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・6月

6月生まれの『ワンピース』の登場人物 ロブ・ルッチ

2年前は世界政府直下の諜報機関「CP-9」の実質的なリーダー格でしたが、現在はCPの最上級機関「CP-0」のメンバーです。

ドレスローザ編で少しだけ登場しました。また、2016年の夏公開の映画にも登場します。

ルッチの誕生日は6月2日。名前が由来です。(ロ(6)ブ(2))

その他の6月生まれの『ワンピース』の登場人物には
ペローナ(6月7日)、シリュウ(6月11日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・7月

7月生まれの『ワンピース』の登場人物① ナミ

「麦わらの一味」の航海士。才色兼備のしっかり者で、一味のツッコミ役でもあります。ただし、お金がからむと人が変わるため、逆に仲間達にツッコまれることも。

誕生日は7月3日。名前からとられています。(ナ(7)ミ(3))

7月生まれの『ワンピース』の登場人物② コラソン(ドンキホーテ・ロシナンテ)

ドフラミンゴの実弟にして「ドンキホーテ海賊団」最高幹部の1人。触れたものや周囲の音を消す「ナギナギの実」の能力者です。

誕生日は7月15日。彼の悪魔の実の能力とコードネームからきています。(音(0)な(7)い(1)コ(5)ラソン)

本当の正体は実兄ドフラミンゴを止めるべく潜入していた
海軍のスパイでした。(階級は海軍本部中佐)

ローにとっては命と心を救ってくれた大恩人で、
死別から13年たった今もなお慕い続けています。

7月生まれの『ワンピース』の登場人物③ ヘルメッポ

海軍本部少佐。初登場時は、父親の七光りで威張り散らす小悪党でしたが、改心後はコビーと共にガープの下で修行に励み、成長していきました。

誕生日は7月16日。「親の七光りを受けた息子」だったことからきています。(七(7)光(1)む(6)すこ)

コビーと同じく、2年後の姿は原作にはまだ登場しておらず、
アニメ『エピソードオブルフィ』で先に登場となりました。

その他の7月生まれの『ワンピース』の登場人物には
パウリー(7月8日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・8月

8月生まれの『ワンピース』の登場人物① マーシャル・D・ティーチ

異名は”黒ひげ”。最も凶悪な能力とされる悪魔の実「ヤミヤミの実」の能力者です。

2年前にエースを海軍へ引き渡し、頂上戦争のきっかけを作りました。

さらに白ひげの遺体から彼が持っていた「グラグラの実」の能力を取り出し、2つの能力を持つ能力者となりました。

誕生日は8月3日。「ヤミヤミの実」からきています。(ヤ(8)ミ(3))

現在は白ひげに代わり、新たな四皇となっています。

作中で度々指摘されている「異形の体を持っている」ことや、
複数持つことは不可能なはずの悪魔の実の能力を2つも得たことなど、
非常に謎が多い男です。

82巻のSBSで、趣味がギャンブルと歴史研究であることが判明しました。

8月生まれの『ワンピース』の登場人物② イッショウ

「藤虎」とも呼ばれている盲目の剣客。頂上戦争後に行われた「世界徴兵」で、海軍本部大将に就任しました。

生粋の海兵ではありませんが、独自の強い正義を持っており、「七武海の完全撤廃」を目指しています。

誕生日は8月10日。別名の「藤虎」が由来です。(「ふ」じ=8、「と」ら=10)

七武海の撤廃を目指す一方で、都合の悪いことを
隠蔽する政府や海軍の姿勢もよく思っていません。

海賊でもルフィのことは気に入っており、ルフィの顔を
見ることができないのを悔やんでいました。

8月生まれの『ワンピース』の登場人物③ サカズキ

別名「赤犬」。頂上戦争でエースを殺害し、ルフィの胸部に今も残る傷をつけた張本人です。頂上戦争後、海軍元帥に就任しました。

誕生日は8月16日。モデルとなった俳優・菅原文太と同じ誕生日に設定されています。

「徹底的な正義」を掲げ、悪と見なした者は民間人や味方であろうとも
容赦しない、苛烈で過激な性格と思想の持ち主です。

元帥就任後は戦力の強化をはかる一方で、事あるごとに圧力をかけてくる
政府上層部と衝突しています。

その他の8月生まれの『ワンピース』の登場人物には
ウルージ(8月1日)、ヤソップ(8月2日)、ダダン(8月30日)、
キャベンディッシュ(8月31日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・9月

9月生まれの『ワンピース』の登場人物① ボア・ハンコック

「王下七武海」の紅一点。女ヶ島「アマゾン・リリー」の皇帝にして、「九蛇海賊団」の船長です。

「海賊女帝」の異名を持ち、その実力もさることながら「世界一」と称される絶世の美貌が有名な女海賊です。

誕生日は9月2日。「九蛇」に由来しています。(九=9、蛇(じゃ)=2)

美貌に見惚れた者を石化できる「メロメロの実」の能力者で、
強力な覇気使いでもあります。

性格は傲慢で極度の男嫌いですが、
恋するルフィにだけは純情乙女と化します。

9月生まれの『ワンピース』の登場人物② サー・クロコダイル

元王下七武海。ルフィと最初に本格的に戦った七武海でもあります。

最終的には敗れたものの、2度までもルフィを破り、その強さを見せつけました。

誕生日は9月5日。名前からきています。(「ク」ロ「コ」ダイル=9・5)

頂上戦争後は、ダズ(Mr.1)と共に新世界への
再進出を決意した様子が描かれています。

新世界編以降はまだ登場していませんが、
ドフラミンゴの七武海脱退の新聞記事を読む姿が
少しだけ描かれました。

9月生まれの『ワンピース』の登場人物③ クザン

「青キジ」の別名を持つ元海軍本部大将。マイペースで威厳があまりない男ですが、その実、海軍の「絶対的正義」に縛られない強固な信念を内に秘めています。

誕生日はモデルとなった俳優・松田優作と同じ9月21日に設定されています。

その他の9月生まれの『ワンピース』の登場人物には
ジュエリー・ボニー(9月1日)、ゲッコー・モリア(9月6日)、
バジル・ホーキンス(9月9日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・10月

10月生まれの『ワンピース』の登場人物① マルコ

元「白ひげ海賊団」一番隊隊長。自然系よりも希少な動物系幻獣種の悪魔の実の能力者で、不死鳥に変身できることから「不死鳥マルコ」と呼ばれています。

誕生日は10月5日。ポジションと名前からきています。(一(1)番隊隊長マル(0)コ(5)=10・5)

頂上戦争から1年後、「白ひげ海賊団」の残党を率いて
「黒ひげ海賊団」と戦うも惨敗。以後行方不明となっています。

この時の戦いは「落とし前戦争」と呼ばれ、”黒ひげ”ティーチが
四皇に名を連ねるきっかけとなりました。

10月生まれの『ワンピース』の登場人物② トラファルガー・ロー

「ハートの海賊団」船長で、「麦わらの一味」と同盟を結んでいます。本名は「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」。”D”の一族の1人です。

誕生日は10月6日。名前が由来です。(ト(10)ラファルガー・ロ(6)-)

82巻のSBSにて、「ハートの海賊団」の船〈潜水艦)の名前が
「ポーラータング号」ということと、放浪と記念コイン集めが
趣味だということが判明しました。

10月生まれの『ワンピース』の登場人物③ ドンキホーテ・ドフラミンゴ

「ドンキホーテ海賊団」船長で、元王下七武海。「天夜叉」の異名を持っています。

闇のブローカー”ジョーカー”として、新世界最大規模の犯罪シンジケートを展開していました。

由来は不明ですが、誕生日は10月23日です。

その他の10月生まれの『ワンピース』の登場人物には
モンキー・D・ドラゴン(10月5日)、たしぎ(10月6日)、
バルトロメオ(10月6日)、X・ドレーク(10月24日)、
コアラ(10月25日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・11月

11月生まれの『ワンピース』の登場人物① ロロノア・ゾロ

「世界一の剣豪」を目指す、「麦わらの一味」の戦闘員ゾロ。誕生日は11月11日です。

誕生日を11月11日にした由来は「侍(士)でぞろ目」から。侍とは、西向く侍→二四六九士で、ひと月の日数が31日ではない月をまとめたものを表しています。

「士」の字は「十」と「一」に分解できることから、11月を表現しています。

11月生まれの『ワンピース』の登場人物② ベポ

ロー率いる「ハートの海賊団」の航海士で、シロクマのミンク族。

総じて高い戦闘力を持つミンク族だけあって、格闘術に長けていますが、精神的には打たれ弱く、何か言われるとすぐに凹みます。

誕生日は11月20日。日本毛皮協会が「毛皮の日」に制定している日です。

詳細は不明ですが、船長のローとは10年来のつきあいで、
強い信頼関係があります。

11月生まれの『ワンピース』の登場人物③ ボルサリーノ

「黄猿」の別名を持つ海軍本部大将。マイペースな青キジと、過激な赤犬に挟まれていた影響か、モットーは「どっちつかずの正義」。

情に流されず、かといってやり過ぎることもない、ある意味バランスが取れている存在です。

誕生日は11月23日。モデルとなった俳優・田中邦衛と同じ誕生日に設定されています。

その他の11月生まれの『ワンピース』の登場人物には
ケイミー(11月3日)、ベン・ベックマン(11月9日)、
ジョズ(11月11日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日紹介・12月

12月生まれの『ワンピース』の登場人物 トニートニー・チョッパー

「麦わらの一味」の船医。悪魔の実「ヒトヒトの実」を食べたトナカイです。

誕生日は12月24日のクリスマス・イブ。チョッパーがトナカイであることにかけたものだと言われています。

その他の12月生まれの『ワンピース』の登場人物には
イガラム(12月6日)、ゴール・D・ロジャー(12月31日)がいます。

『ワンピース』の登場人物達の誕生日・まとめ

『ワンピース』の登場人物達の誕生日について、ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

『ワンピース』の登場人物は非常に多いため、ここでご紹介したのはほんの一部です。

また、未だに誕生日が判明していない人物もいますし、
これから登場する人物だっています。

彼らにはどんな誕生日が設定されるのか楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ