記事ID21064のサムネイル画像

大人気の漫画ワンピースの主な登場人物をまとめてみました!

大人気漫画(テレビアニメ)ワンピースの登場人物をまとめてみました。一部ネタバレ注意!
ワンピースの個性的な登場人物やその家族たちとのエピソード。
ワンピースの主な登場人物(麦わらの一味)のエピソードなどを簡単にまとめてみました。

大人気漫画ワンピースの登場人物プロフィール

大人気漫画ワンピースの登場人物の前にワンピースとは?

ONE PIECE(ワンピース)

作者:尾田栄一郎
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ

連載期間:1997年7月~

テレビアニメ放送:1999年10月~

2012年3月連載15周年記念『ONE PIECE展』開催

2015年6月15日『最も多く発行された単一作家によるコミックスシリーズ』としてギネス世界記録に認定された。

ワンピース登場人物“麦わらの一味”

ワンピース登場人物“モンキー・D・ルフィ”

別名:麦わらのルフィ
性別:男
肩書き:麦わらの一味船長
誕生日:5月5日
血液型:F型
出身地:東の海フーシャ村
悪魔の実:ゴムゴムの実
声優:田中真弓

家族:モンキー・D・ドラゴン(父)
    モンキー・D・ガープ(祖父)
    ポートガス・D・エース(義兄)
    サボ(義兄)

海賊王になるのが夢で、赤髪のシャンクスに憧れて海賊になった。ゴムゴムの実の能力者。シャンクスから預かっている麦わら帽子がトレードマーク。
大食いで宴が大好き。真っ直ぐで自由すぎる振る舞いに振り回されることも多いが、仲間からの信頼は絶大であり、また仲間への信頼も揺るぎない。世の常識にとらわれることなく、自分の信念に基づいて行動する。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“ロロノア・ゾロ”

別名:海賊狩りのゾロ
性別:男
肩書き:麦わらの一味戦闘員
誕生日:11月11日
血液型:XF型
出身地:東の海シモツキ村
声優:中井和哉

"海賊狩りのゾロ"の異名を持つ、三刀流の剣士。今は亡き親友のくいなとの約束で、世界一の剣豪になることが夢。世界最強の剣士である"鷹の目のミホーク"を目標としている。
冷静で時に厳しい発言もあるが、根は優しい。日頃から鍛錬は欠かさず、常に強さを求めている。但し、極度の方向音痴なので一人で出歩こうとすると仲間に止められる。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“ナミ”

別名:泥棒猫ナミ
性別:女
肩書き:麦わらの一味航海士
誕生日:7月3日
血液型:X型
出身地:東の海ココヤシ村
声優:岡村明美

家族:ベルメール(義母)
    ノジコ(義姉)

"泥棒猫"ナミの異名を持つ、麦わらの一味の航海士。世界中の海図を書くのが夢。海賊の支配を受けていた経験から、海賊を忌み嫌っていたが、次第にルフィ達を信頼するようになった。天候の変化を感覚的に感じ取る能力があり、航海術に長け、船の操舵を指揮することも。金や財宝が大好きで、自分の美貌や泣き真似などの演技を駆使して他人を欺くこともある。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“ウソップ”

別名:狙撃の王様・そげキング・ゴッドウソップ
性別:男
肩書き:麦わらの一味狙撃手
誕生日:4月1日
血液型:S型
出身地:東の海シロップ村
声優:山口勝平

家族:ヤソップ(父)
    バンキーナ(母)

父親が赤髪海賊団の船員でそれを誇りに思っており、自分自身も勇敢なる海の戦士になることが夢。嘘やハッタリをよく言い、パチンコなどを使った狙撃が得意。"狙撃の王様"そげキングとして賞金がかかっている。
性格は至って慎重というか臆病でネガティブ。手先が器用で芸術的センスがあり、道具や武器を作るのが得意。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“サンジ”

別名:黒足のサンジ
性別:男
肩書き:麦わらの一味コック
誕生日:3月2日
血液型:S型
出身地:北の海
声優:平田広明

海上レストラン「バラティエ」の元副料理長で、口は悪いが料理の腕は一流。世界中の海の食材が集まる伝説の海"オールブルー"を見つけるのが夢。命の恩人ゼフへの恩義から足踏みしていたが、ルフィ達との出会いで夢を追う決意をする。
裏で単独行動したり、機転を利かせたりするなど頭がいい。
但し、無類の女好きで、美人の色仕掛けに滅法弱い。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“トニートニーチョッパー”

別名:わたあめ大好きチョッパー
性別:男
肩書き:麦わらの一味船医
誕生日:12月24日
血液型:X型
悪魔の実:ヒトヒトの実
出身地:サクラ王国
声優:大谷育江

家族:Dr.ヒルルク
    Dr.クレハ

ヒトヒトの実の能力者で、麦わらの一味の船医。人としての能力を身につけた元トナカイ。動物系悪魔の実の特性で姿を変化させることが出来る。人の仲間にもトナカイの仲間にも入れずにいた頃、Dr.ヒルルクに救われ、名と帽子を貰った。何でも治せる医者に、"万能薬"になると決意し、Dr.くれはから医術を教わる。鼻が利いたり、動物と会話することができる。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“ニコ・ロビン”

別名:悪魔の子ニコ・ロビン
性別:女
肩書き:麦わらの一味考古学者
誕生日:2月6日
血液型:S型
出身地:西の海オハラ
悪魔の実:ハナハナの実
声優:山口由里子

家族:ニコ・オルビア(母)

ハナハナの実の能力者で考古学者。真の歴史を語る石"真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)"を見ることが夢。故郷・オハラをバスターコールで消失するも、生き延びた。歴史の本文を解読できることを危険視され、8歳で賞金を懸けられ、政府に追われる身となる。何をも信用してこなかったが、次第に麦わらの一味に信頼を寄せ、またその力になりたいと願うようになった。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“フランキー”

別名:カティ・フラム(本名)
性別:男
肩書き:麦わらの一味船大工
誕生日:3月9日
血液型:XF型
出身地:南の海
声優:矢尾一樹

"鉄人(サイボーグ)"フランキーの異名通り、体中に武器を仕込んでいる。伝説の船大工・トムの弟子でサウザンド・サニー号を造った船大工。宝樹"アダム"で造った"夢の船"に乗り"海の果て"へ到達するのを見届けるのが夢。変態であることを誇りに思っている。ウォーターセブンでは船の解体屋と賞金稼ぎを営むフランキー一家の棟梁を務めていた。燃料はコーラ。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピース登場人物“ブルック”

別名:鼻歌のブルック・ソウルキング
性別:男
肩書き:麦わらの一味音楽家
誕生日:4月3日
血液型:X型
出身地:西の海
悪魔の実:ヨミヨミの実
声優:チョー

ヨミヨミの実によって、一度死んだがヨミがえったアフロなガイコツ紳士。ガイコツのくせにお化けが大嫌いで、美人に目がない音楽家兼剣士。スカルジョークをよく飛ばす。
麦わら一味の力を借りてモリアに奪われた影を取り戻す。
かつて交わしたクジラのラブーンとの約束を、引き返さずに正面から再会して果たすことを誓い、一味の仲間となった。

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ワンピースの登場人物は個性的な人が多く、特に麦わらの一味は個性的な人たちの集まりで、楽しく愉快な仲間たちである。
ワンピースの登場人物が麦わらの一味に誘われる時のエピソードはどれも感動的で泣ける話が多い。

ワンピース登場人物麦わらの一味の家族たち

ワンピース登場人物ルフィの家族

左サボ 中ルフィ 右エース

海賊になる事を夢見た三人。幼少時代にルフィ・エース・サボと義兄弟の杯をかわした。
エース
エースの父親はロジャーである。白ひげ海賊団二番隊隊長となる。悪魔の実はメラメラの実で火拳のエースで知られ懸賞金5億5000万ベリーとなるが、政府に囚われて公開処刑が決定し、ルフィが助けに行くが残念ながら「愛してくれてありがとう」と静かに笑いながら息を引き取る。
サボ
子供の頃に一人で小舟に乗り海賊旗を掲げ海へ出るが、天竜人に砲撃されエースとルフィはこの時サボは死んだと思っていたが、エースの死後ドレスローザへ革命軍参謀総長となり姿を現す。

モンキーDドラゴン

ルフィの父であり、世界最悪の犯罪者として政府から捜索されている。
革命家であり、世界各地でクーデターを起こしている。
ルフィの義兄弟サボを助けたのもドラゴンである。

モンキーDガープ

ルフィーの祖父。
海軍本部の中将で部下に慕われ豪快な性格である。
孫は可愛いらしくルフィに対し「さすがはわしの孫じゃ」とルフィの活躍を喜んで応援している。
ロジャーの子エースを引き取りルフィーと一緒に育つきっかけを作った。

ワンピース登場人物ナミの家族

左ナミ 中ベルメール 右ノジコ

元海軍の将校だったベルメールに戦場でナミとノジコを拾い二人の母親として暮らす。
海賊アーロンにお金を渡せないため射殺される。

ワンピース登場人物ウソップの家族

ヤソップ

ウソップの父であるヤソップは赤髪海賊団(シャンクス)の一員である。

ルフィの幼少期にルフィの憧れシャンクスの海賊団員として何度か姿を現す。

ワンピース登場人物チョッパーの家族

Dr.ヒルルク

吹雪の中で倒れたチョッパーを助け治療する。その後チョッパーを育てる。
チョッパーの育ての親である医者。

Dr.くれは

Dr.ヒルルクの死後チョッパーに医術を教える。

チョッパーにとっては母親的存在

ワンピース登場人物ニコ・ロビンの家族

ニコ・オルビア

ロビンの母親。
ポーネグリフの研究の為幼いロビンを親戚に預け航海に出る。
バスターコールで砲撃の中仲間の考古学者とともに死亡する。

ワンピース登場人物(麦わらの一味エピソード)

少の頃、故郷のフーシャ村で出会った海賊・赤髪のシャンクス。友達になった彼に憧れ、ルフィは〝海賊王〟になることを目指す。そんなルフィに自分の若き日を重ねたシャンクスは、近海の主に襲われたルフィを助け、左腕を失う。そして出航の日、シャンクスに麦わら帽子を預けられ、ルフィは海賊として再会することを誓うのだった。
そして10年後。大きく成長したルフィは、小さなボートひとつで大海原へ漕ぎ出した。まだ見ぬ仲間や、冒険を夢見て!

出典:https://one-piece.com

「この帽子をお前に預ける」

ワンピースの名台詞の一つだと思います。

ルフィはシャンクスの影響で海賊に憧れ、小舟で海へ出発。

ゾロに出会う。

ルフィと出会う前のゾロは、海賊専門の賞金稼ぎ〝海賊狩りのゾロ〟として、周囲から恐れられていた。彼は子供を助けるために、モーガン大佐の息子・ヘルメッポの飼いオオカミを斬ったことで、海軍に捕まり処刑されようとしていた。そこに、彼に興味を持ったルフィが現れる。ルフィはゾロの心意気を気に入り、仲間に引き込もうと決意。ゾロは自分を助けたルフィの男気に触れ、麦わらの一味の最初の仲間となった!

出典:https://one-piece.com

出会った時のゾロは9日間縛られていて、すさんでいた。

ルフィはゾロと出会い、海で空腹に耐えれず空を飛ぶ巨大な鳥を捕まえるつもりが逆にくわえられて、ナミの居る島へ偶然たどり着く。

魚人アーロンの一味に支配されていた村を買い取って救うため、アーロンの仲間となり、海賊専門の泥棒をしていたナミ。
そのため海賊を嫌い、手を組んでいたルフィとも距離を置いていた。しかし、アーロンに裏切られ、貯めていた金も奪われてしまう…。絶望にくれるナミの前に現れたのは、彼女を信じていたルフィ!助けを求めるナミに応え、ルフィはアーロンに立ち向かう。そしてアーロンは倒され、心の底から信頼できる仲間を得たナミは、かつての夢を叶えるため一味の航海士として出航した!

出典:https://one-piece.com

ルフィの名台詞
「当たり前だ!!!!!」ココは感動しました!

海賊に憧れつつも臆病な性格ため、故郷のシロップ村で海賊ごっこに精を出しながら、周囲にホラを吹く日々を送っていたウソップ。
そんなある日、海賊キャプテン・クロの襲撃計画を知るが、日ごろ嘘をついてきたために誰にも信じてもらえない。そこで彼は奮起して、村を訪れたルフィたちと共に海賊を迎えうち、計画を阻止する。大きな一歩を踏み出した彼は、真の勇敢な海の戦士となるため、ルフィの仲間に加わり船に乗った!

出典:https://one-piece.com

ウソップと共に、シロップ村でカヤと村をキャプテン・クロから救ったお礼に麦わらの一味へ
“ゴーイングメリーゴー”を贈呈された。

客船の見習いコックだったころ、海賊ゼフに船を襲われる。だがその時、嵐で船は座礁。皮肉にもゼフと85日のサバイバルを生き抜くことになる。伝説のオールブルーを夢見る彼に、密かに同じ夢を抱いていたゼフは心を揺すぶられ、サンジを救い、共に海上レストランを始めたのだった。そうして副料理長として腕を振るっていたサンジは、ゼフへの恩義から夢へ踏み出せずにいたが、ルフィたちとの出会いがきっかけでオールブルーを探す決意をする。思い出と感謝あふれるレストランを出て、一味に加わり〝偉大なる航路(グランドライン)へ〟!

出典:https://one-piece.com

この場面は何回見ても感動です!

ヒトヒトの実のせいで孤独だったチョッパーを救ったのは、Dr.ヒルルクという、あらゆる病気の治療を目指す医者だった。彼から名前と帽子もらったチョッパーは、彼に憧れ医者を志すようになる。病でヒルルクを亡くした後は、Dr.くれはのもとで医術を学び続けていた。
怪物扱いされた過去のせいで、人間を信用できなくなっていたが、自分を受け入れ仲間に誘うルフィたちに心を開く。医者として成長するために、そしてヒルルクが憧れた海賊となって強い男になるために、旅立つ決意をする。
そんな彼にDr.くれはは、ヒルルクが完成させていた薬品を使い、冬の島に桜を咲かせて見送った…。

出典:https://one-piece.com

チョッパーを送り出すDr.くれは
このシーンもかなり感動的でした。

加担していたバロックワークスが倒された後、倒した当の麦わらの一味に加わるも、初めはこれまでのように一時的な宿り木にすぎなかった。
そのため麦わらの一味とは距離を置いていたロビンだったが、彼らの裏表のない性格に信頼を寄せ始める。そして彼女を追う闇の政府組織CP9が迫った時、一味を庇うためその身を差し出す。
だが一味もまた彼女一人を助けるために政府の巨大な力に立ち向かう。激しい戦いの末に無事救出された彼女は、ついに本当の仲間を得た!

出典:https://one-piece.com

師である一流船大工のトムが投獄されたことへの罪滅ぼしのために、解体屋を営みながら街の裏番として荒くれ者達を束ねていた。しかしルフィたちと出会い、自分が造った船で旅に出るという夢を再燃させる。メリー号を失った麦わらの一味ために、宝樹"アダム〟でサウザンド・サニー号を造り上げた彼は、ルフィの誘いと手下たちの後押しで、夢をかなえるため、大海原へ飛び出した!

出典:https://one-piece.com

双子岬でまだ幼かった島クジラの子、ラブーンと別れた後、敵との戦闘で仲間と共に一度目の人生に幕を閉じたブルック。ガイコツの姿で復活後、ゲッコー・モリアに影を奪われ、太陽の光を浴びることのできない孤独な生活を数十年も送っていた。しかし偶然出会った麦わらの一味に助けられ、モリアから影を取り戻す。そして、その姿と音楽の腕を気に入ったルフィの誘いに応じる。新しい仲間を得た彼は、いつかラブーンと会う日を夢見て再び冒険の海へ!

出典:https://one-piece.com

ワンピース登場人物が仲間に加わるたびに笑いあり、涙ありの感動エピソードがあります。
皆さんはどのシーンが印象的でしたか?

ワンピース登場人物2014年人気ランキング!ベスト3

1位

モンキー・D・ルフィ

2位

トラファルガー・ロー

3位

ロロノア・ゾロ

1位のルフィはさすが主人公ですね。
2位のローはルフィと同盟を組んで行動を共にしていてずっと出ているからでしょうか?
3位は麦わらの一味ゾロですね。
個人的にはぬいぐるみのようなチョッパーが私は大好きです。

ワンピース登場人物まとめ

ワンピース登場人物たちにはかなり個性的な登場人物が多い中、ルフィと行動を共にするワンピース登場人物たちは最も個性的です。
ワンピースは漫画だけでなく、テレビアニメや映画もあり毎回わくわくする冒険や笑いや涙を与えてくれる本当に楽しい物語です。
今後の展開がどうなるのかこれからも応援したいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ