入学式には何を着る?ママもワンピースでオシャレに参列しよう!!

子供の入学式に何を着ていくか迷いますよね!スーツで無難に行くのも良いですが、ワンピースで可愛くオシャレしていくと、初対面のママたちにも好印象です!また、入学式だけではなく普段のお出かけ用にもアレンジがしやすいワンピースを、ご紹介いたします!

ベーシックな入学式におすすめワンピース

袖リボンツイードワンピース

まだ肌寒い四月の入園式でも寒々しくないツイード生地のワンピースです。袖にリボンがついていてきちんと感のワンピースも華やかに見えます!

リボンスリーブのワンピース

袖部分がシースルーになっていて二の腕カバーにもなります。胸元にはビジューがついていて、華やかさが増します。取り外しも可能なので、お手持ちのネックレスを合わせると、また違った印象になりますね。ベージュで春らしく着るのも良し、ネイビーやシルバーグレーで大人っぽく着るもの良しです!

シンプルブラックワンピース

フォーマルで一番使いやすいのはブラックワンピース!アクセサリや小物を変えて冠婚葬祭に使えます!入学式では、コサージュやネックレスで華やかにしましょう!

3点セットスーツ

半袖のワンピースにジャケットとスカートがついた3点セットだと、入学式だけではなく、卒業式や七五三でもワンパターンの写真になることなく、役立ちます!

3点セットワンピース風セットアップ

上下セットで着るとワンピースっぽくなり、別々に着ると普段使いにも使いやすいです!カラーも春っぽくて入学式の季節にちょうど良いですね!

入学式ワンピースに合わせやすいジャケット

華やかな色のワンピースには、落ち着いた色のジャケットを合わせると、入学式にもあいますね。普段にも使えそうなワンピースに、ジャケットを合わせてパールのネックレスをすると、落ち着いたオシャレママの出来上がりです!

濃い目の色のジャケットを1着持っていると、入学式だけではなく、七五三や卒業式などのフォーマル時に役立ちます!

ワンピース+ジャケット

半袖のワンピースにノーカラージャケットがセットになっています。中の半袖ワンピースは単独で夏の結婚式などにも使えますね!

ジャケット風ボレロ

手持ちのワンピースがある場合、ジャケットだけ購入してもフォーマルとして着られますね!例えば、ボレロのようにショート丈の上着を合わせるとバランスが取りやすく簡単に合わせることができます!

【大きいサイズ】マタニティママの入学式ワンピース

マタニティフォーマル

シフォンとツイードの組み合わせのワンピースにツイードのジャケットがついています。両脇にはファスナーがついており、出産後の授乳時に最適なので、お宮参り時や赤ちゃん連れの結婚式で役立ちます!

襟2wayフォーマルワンピース

ウェストマークされていてマタニティには見えないデザインです。襟は取り外し可能で、中は半袖ワンピースなので着まわしできます!紺や黒を選ぶと、卒園式・卒業式にも応用できます!

レースワンピース

総レースでできているワンピースは、マタニティに見えないデザインです。華やかさもあるので、入学式だけではなく、結婚式にも使えます!

フォーマルジャケット

伸縮性があるので、マタニティ時でも窮屈なく着られます。お手持ちのワンピースと合わせればフォーマル感が出ます!

ワンピースに合わせやすいアクセサリ

フラワーコサージュ

コサージュをつけるだけでワンピースが華やかになります。クリップ式なので、ヘッドアクセサリやバッグにつけたりとアレンジ自在です。

パールネックレス

フォーマルシーンで活躍するパールネックレスです。ロングなので、普段使いにもできます。

パールピアス

パールネックレスと一緒に使用すると、落ち着いた印象やシンプルなワンピースに華やかさをプラスできます。

【子供用】女の子の入学式におすすめのワンピース

入学式は一回だけなので、ちょっと奮発してブランド物のワンピースを新調して、お出かけ用としてその後も着られるものを選ぶのも良いですね。

ラブリー好きな子供には…

ふわふわのスカートにジャケットやブラウスがセットになっているとコーディネートしやすいですね!女の子は、ピンク好きと水色好きに分かれるので、どちらの好みの子も対応できますね!新小学一年生だと、身長も様々なので110、120、130と選べます!

大人っぽい子供には…

ちょっとお姉さんっぽい子には、シックな色の服がおすすめです!リボンとロゼットは取り外しできて、親戚の結婚式や、七五三でも着まわせます!

セーラーワンピース

一枚でもさまになるお嬢様風のクラシカルワンピースです。襟元のリボンは取り外し可能です!

アリスのワンピース

ブラウスに合わせればフォーマル感が出て入学式にピッタリ!ピアノの発表会用にもその後使えますね!

上品ジャケット

シフォンスカートやプリーツスカートにブラウスを持っていれば、入学式用にジャケットを買えば、フォーマル用に使えます!

カチューシャも一緒に!

髪の短い子も長い子も入学式の髪型アレンジにおすすめです。カチューシャ一本つけるだけで華やかに入学式中も子供を見つけやすいです!

フォーマルシューズ

入学式用にワンピースだけを揃えて安心するのではなく、足先までぬかりなく、靴もお出かけ用に揃えましょう!

お好みのワンピースは見つかりましたか?!
素敵なコーディネートをして、入学式を素敵な一日にしましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ