ONE PIECE(ワンピース)ポートガス・D・エースのまとめ

ポートガス・D・エースとはONE PIECE(ワンピース)の登場人物で、主人公ルフィの義兄である。
ONE PIECE(ワンピース)エースの幼少時代になぜルフィの義兄になったのか?
漫画(アニメ)ワンピースでエースはどんな人物かをまとめてみました。

ONE PIECE(ワンピース)エースのプロフィール

ONE PIECE(ワンピース)エースのプロフィール

本名:ポートガス・D・エース
通称:火拳のエース
懸賞金:5億5000万ベリー
年齢:20歳(死亡時)
所属:白ひげ海賊団
悪魔の実:メラメラの実
誕生日:1月1日

性格

少年期は父親がロジャーであった事に劣等感を感じて非常に悪辣な性格のクソガキであったが、ルフィと出会った事で徐々に性格が丸くなっていき、独立する頃には仲間内には非常に優しい男となっていた。また、白ひげ海賊団に入ってからは更に性格が良くなり、余程の相手でない限り、露骨に敵対心を出す事は無くなり、性格の良い優しい男となった。初対面の麦わらの一味も「礼儀正しいな」「俺はてっきりルフィに輪をかけた身勝手野郎かと」と驚いていた。

出典:http://dic.pixiv.net

概要

白ひげ海賊団二番隊隊長。
白ひげを海賊王にする事を目標としており慕っている。オレンジの帽子、そばかすのある顔、背中に入れられた白ひげ海賊団の入れ墨が特徴的なキャラクターである。
腕には自らの名前である「ACE(エース)」の入れ墨が彫られている。しかしAの後にSに×印が彫られておりこれは志し半ばで海へと消えた兄弟分サボの事を指すのでは?と推測されている(事実彼が生存しているIFを描いた扉絵では普通にACEと書かれている)。

出典:http://dic.pixiv.net

ONE PIECE(ワンピース)は長い連載の間ルフィの仲間は誰も死んでいなかったが、初めてワンピースの中で死んでしまうエース。

ONE PIECE(ワンピース)エースのモデル

エースのモデルは「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」と言われています。

イギリスのギタリストなのですが、ワンピースはドンキホーテファミリーなど、ミュージシャンをモデルにしている事が多いです。

見た目も似ているので、あっている可能性が強そうですね。

出典:http://ワンピースネタバレ予想考察.com

ONE PIECE(ワンピース)エースの家族

ONE PIECE(ワンピース)エースの実父ゴールド・ロジャー

人つなぎの大秘宝(ワンピース)を遺し
海賊王と呼ばれる。

南の海のバテリラでポートガス・D・ルージュとの間に子(エース)を生す。解散から1年後(現在より24年前)、世界政府に自首する。
そこで長年の宿敵だった海軍中将ガープに、まだ生まれぬ子を守る様に託した。エースが生まれる1年3ヶ月前に、生まれ故郷であるローグタウンにて公開処刑される。死に際に彼が放った一言により、世は大海賊時代を迎えることとなった。

出典:http://matome.naver.jp

ワンピースのアニメのオープニングでロジャーの放った言葉が使われています。

ONE PIECE(ワンピース)エースの義兄弟ルフィ・サボ

山賊ダダン一家の元で共に暮らし義兄弟の杯を交わす。

ONE PIECE(ワンピース)エースの技

火拳
火力を最大限に高めて巨大化させた炎の拳で全てを焼き薙ぐ。
「火拳のエース」の異名の由来である、エースを代表する必殺技。たった一撃で帆船5隻を纏めて沈めるほどの破壊力を誇る。
後にメラメラの実の能力を手に入れたサボにもこの技は継承された。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースエースの技“火拳”

火拳のエースの名前の由来と言える技ですね

炎戒(えんかい)
自分の周囲に炎の陣を作り出す。
直接攻撃用の技ではなく、”火柱”などの次の攻撃の下準備のような技。
より広範囲に炎を展開する”大炎戒”という技もある。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースエースの技炎戒(えんかい)

火を使うのでかなりアクションは派手に見えカッコいいです。

蛍火
淡い光を放つ小さな炎の弾をばら撒く。
炎はエースの合図で相手に一斉に襲い掛かり、瞬く間に”火達磨”と化す。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースエースの技“蛍火”

名前の通り蛍のような火が出ます。
幻想的な不思議な技です

神火 不知火(しんか しらぬい)
両腕を勢いよく振り抜き、二振りの炎の槍を放つ。
炎の槍は物理的に相手に突き刺さり、炎上させてしまう。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースエースの技神火 不知火(しんか しらぬい)

火が剣のように人に突き刺さったりする技で戦った相手はは痛いし熱いので大変そうですね。

炎帝
”大炎戒”で展開した炎をまとめ上げ、太陽を彷彿とさせる巨大な炎の塊を作り出すエース最大の技。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピースエースの技“炎帝 ”

エース最大の大技で、アクションもかなり派手ですね。

ONE PIECE(ワンピース)エースの一生

ONE PIECE(ワンピース)エースダダンに預けられる

産まれてすぐにロジャーの遺言に従いガープは、山賊ダダンに預けられる。
サボと出会い二人で海賊を目指す。
その後ルフィも預けられ義兄弟の杯を交わす。

ルフィと共に「17歳になったら海に出るぞ」と決意する。
そして月日は流れ、エースはフーシャ村から船出する

出典:http://dic.pixiv.net

ONE PIECE(ワンピース)エーススペード海賊団結成

スペード海賊団を結成し、仲間を集め航海をする。

白ひげに直接挑戦し敗北する

ONE PIECE(ワンピース)エース“麦わらの一味と出会う”

白ひげ海賊団となったエースは仲間を殺して逃げているマーシャル・D・ティーチを追ってアラバスタ王国で久々にルフィと再会した。

その後政府に囚われて公開処刑が決定される。

ONE PIECE(ワンピース)エースが最後に残した言葉

赤犬がルフィを攻撃しようとした所、ルフィを庇い致命傷を受ける。

ルフィや仲間たちに“愛してくれてありがとう”というシーン涙なしには語れません。

感動しました。

ワンピースエースの死後サボが墓参り

ONE PIECE(ワンピース)エースのまとめ

ONE PIECE(ワンピース)エースまとめ

ONE PIECE(ワンピース)エースは複雑な人生を歩んでいた。
ONE PIECE(ワンピース)を遺した海賊王の息子であり、エースは最初すごくひねくれていたが、
ルフィやサボと出会いきっと心が癒され素敵な人生を歩んだことでしょう。
ONE PIECE(ワンピース)本編にはもうエースは出てこないと思いますが、過去や回想シーンでの活躍でお目にかかれる事でしょう。
一部のワンピースファンの間では復活説があったりしますがそこの所はどうなんでしょうね?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ