記事ID23804のサムネイル画像

ワンピースの覇気ってなに!?その力は?種類は?詳しく解説します!

ワンピースの主人公ルフィを始め、強い力を発揮するときに作用する「覇気」。ワンピースの前半は詳しいことが描かれて来なかったのですがレイリーによって覇気について色々わかってきました!どんな種類があるのか?力はどうかわるのか?ワンピースの覇気について調べてみました!

ワンピースの覇気は3種類あった!その内容を詳しくご紹介します!

ルフィに覇気を叩き込んでくれた冥王レイリー

ワンピースの基盤となる海賊王ゴール・D・ロジャーのクルーだった冥王レイリーによって2年間の修業の際、ルフィに「覇気」について詳しく教えてくれています!その内容は!?

「気配」「気合」「威圧」などの感覚と同じだが、引き出すのは容易ではない。大半の人間は気づかないまま、あるいは引き出そうにも引き出せず一生を終える。

覇王色・武装色・見聞色という3種類の「色」が存在し、いずれの「色」も強化すればできる事の幅が広がる。覇気使いの中でも、大体の人間は得意な「色」の力が片寄る。上記の3種類の中でも覇王色はごく希であるため、一般に「覇気」というと武装色・見聞色の2種類のことを指す。

出典:http://matome.naver.jp

「覇気」は力ではなく「色」だったんですね!その色をまとう事で強大な力を発揮するようです。覇王色の覇気はみんなが使えるわけではなく、ワンピースのキャラクターの中でもそれを使えるのはまだ一部です。

武装色の覇気は同等以上の武装色の覇気により相殺できると思われる。

出典:http://dic.pixiv.net

武装色には武装色で対抗できるんですね!そうなるとワンピースのこれから先の戦いは覇気は必須ですね。

見えない敵もわかっちゃう!見聞色の覇気

ワンピースの覇気①:見聞色の覇気

見聞色の力を手に入れると、目で見えない範囲の気配も感じ取れるようになるようです!
これは素早く動くのに有効な力ですね!

相手の気配をより強く感じる覇気。この力を高めることで、視界に入らない敵の位置・数を知り、また敵が次の瞬間何をするか先読みする事ができる。

出典:http://matome.naver.jp

コビーは頂上戦争終盤にこの能力に目覚め、倒れていく海兵の心の声を聞き取ることが可能になった。

出典:http://matome.naver.jp

鍛えればより遠くの敵の動きや意思が分かるようになり、より戦いが有利になる力です。コビーのように何か強い出来事があると突然覇気を覚醒することもあるようですね。

空島のエネルも見聞色の覇気だった!

ワンピースの伝説の島「空島」で戦ったエネルも見聞色の覇気を持っていましたね!島民の声を聞いたりルフィの動きを先読みしたり恐ろしい能力です。

これは空島で「心綱(マントラ)」と呼ばれているものと同じ能力である。ガン・フォール曰く、人間は生きているだけで体から声を発しており、「心綱」はそれを聞く能力であるとのこと。

出典:http://matome.naver.jp

ワンピースの中でも空島だけ呼び方が変わるんですね!空島では神官たちもマントラを駆使していたので、独自に見聞色の覇気を身に着ける方法を編み出していたんでしょうか?

能力者と戦うには必須!武装色の覇気

ワンピースの覇気②:武装色の覇気

悪魔の実の能力者は実体のない攻撃をしたりしますが、それに唯一当てられるのが武装色の覇気。これを身に着けないと能力者の強い敵とは戦えません。

体の周囲に見えない鎧のような力を作り出す覇気。より固い「鎧」は防御だけではなく、攻撃にも転用できる。自然系能力者の流動する体も、実体として捉えることができる。武装色により体を硬化させると、肌が黒く変色する。
自然系をはじめ、物理攻撃を無効化するような悪魔の実の能力者に対しては、弱点をつくことを除けばこの覇気が唯一の対抗策となる

出典:http://matome.naver.jp

ルフィも武装色の覇気を手に入れてから格段に強くなりましたね!ワンピースの強い敵はほとんど武装色の覇気を使いこなしています。

レイリーの武装色は触れなくても倒す!

レイリーほど覇気が強いと相手に触れなくても自分より大きな敵も倒しちゃいます!ワンピースの中盤、修行のシーンでこれをみたルフィがとて感動し修業に意気込む場面が印象的でした。

「王の資質」という覇王色の覇気!

ワンピースの覇気③:覇王色の覇気

ワンピースでルフィが強い敵と戦う時や感情が高ぶった時など、無意識に覚醒していた「覇王色の覇気」。ロジャーやシャンクスなどもこの覇王色の覇気を持っています。

数百万人に1人の「王の資質」を持つ者しか身につけることができない覇気。周囲を威圧する力であり、発動すると、圧倒的な実力差がある相手(戦うまでもないほど弱い相手)を気絶させる。この世で大きく名を上げる様な人物は、この力を秘めている事が多いという。

出典:http://matome.naver.jp

ワンピースの中でもキーとなる力がこの覇王色の覇気です。この力が今後どうワンピースの物語の中で作用していくのか、注目したいですね!

ワンピースのキャラクターはどんな覇気?

ルフィ:主に覇王色・武装色の覇気

ワンピースの前半は無意識に覇王色の覇気をまとっていたルフィですが2年間のレイリーとの修行で見聞色・武装色の覇気も身に着けましたね!もともと持っていた覇王色の覇気もさらに強化されました。

ギア4(フォース)別名バウンドマンは腕から空気を送り込み、全身の筋肉を膨張させて巨大化、さらにその上から全身に武装色の覇気を纏わせる技。ゴムの「弾性」や「張力」を武装色による「硬化」と融合させた形態であり、攻撃力、防御力、そしてゴム体質の特性を通常の何倍にも強化している。

出典:http://dic.pixiv.net

最初は動物を気迫で気絶させる程度で、完全に発現するには感情の高ぶりでしか発揮できなかったが、第2部では周囲500mに展開した5万人の魚人を一瞬で卒倒させて露払いを行うなどの荒業も見せた。

出典:http://dic.pixiv.net

魚人島で5万人を卒倒させたところでルフィの覇気の成長っぷりが分かりましたね!バウンドマンも驚愕でしたが次はどんな技が繰り出されるのか楽しみです!

ゾロ:武装色の覇気

2年間の修業でゾロも武装色の覇気を手に入れました!ゾロが時折発揮していた気迫も覇王色の覇気かと思いましたが、今のところ「殺気」なようです。

二年後の「新世界編」ではミホークの師事のもと更に強くなり、刀に武装色の覇気を纏わせて黒刀に変化させ、覇気で完全硬化した敵をも切り伏せる力を得た。

出典:http://dic.pixiv.net

ゾロは覇気をもっているのかあやふやな感じでしたが、完全に覚醒して更に強くなりました!ミホークとの戦いはいつの日になるんでしょうか?

ウソップ:見聞色の覇気

なんと!ウソップもついに覇気を習得しました!今までは並外れた集中力で遠くの的を射ていましたが、更にレベルが上がりましたね!

神経を研ぎ澄ました狙撃手ウソップは大成長グレート黒カブトで狙い、見えない距離にいるルフィ達の気配を感じました!ウソップがついに見聞色の覇気を習得したという事ですよね!

出典:http://www.maniado.jp

これまでに出た「見聞色」の使い手は「声」を聞くように気配を感じていたが、ウソップは「姿」を見るように気配を感じていた。つまり「見聞色の覇気」は「見色」特化したものと「聞色」特化したものに分かれるのだろう。

出典:http://tweet-manga.seesaa.net

これで「麦わらの一味」はルフィ・ゾロ・サンジ・ウソップと覇気使いが4人になりました!ワンピースのこれからの戦いもよりレベルの高いものになりそうですね!

シャンクス:覇王色の覇気

ルフィの憧れシャンクスは強い覇王色の覇気をまとっています。その威力は白ひげの船に乗り込んだ時も歩いてるだけでクルーがほとんど気絶してしまう程!

まだまだシャンクスが戦っているシーンはワンピースの中で描かれているのは少ないですが他の覇気のレベルも気になります。

ドフラミンゴ:覇王色・武装色の覇気

ワンピースのキャラの中でもヒール的ポジションのドフラミンゴももちろん覇気使いです。覇王色もあるのですが、武装色のイメージの方が強いですね。

長きに渡ってルフィと因縁のあるドフラミンゴ。ワンピースの敵の中でも1・2位を争う悪役な気がします!

海軍の大将たち:武装色・見聞色(覇王色は不明)

ワンピースの中でルフィたちの敵、海軍ももちろん覇気使いです!大将の黄猿はレイリーと普通に戦っていたことから覇気のレベルもかなりのものだと思います。

海軍本部医療棟のドクターがコビーとヘルメッポに『中将クラスの海兵達はみんなそいつ(覇気)を操っている』とのこと

出典:http://log-pose.com

ワンピースの中でも衝撃的だった頂上戦争の戦いで、海軍の大将達の強さを見せられました。大将達と成長したルフィの戦いが今から楽しみです!

これからどんな風に強くなる!?今後のワンピースの戦いに注目!

まだまだ奥が深そうな覇気の力。これからワンピースの物語が進むにつれ、ルフィや他のキャラクターたちがどんな覇気の力を使って強くなるのか楽しみですね!これからのワンピースの戦いにぜひ注目していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ