記事ID24279のサムネイル画像

大人気漫画ワンピース!話題のdの意志について調べてみました!

週刊少年ジャンプで好評連載中のワンピース。
そして、ワンピースファンの間で今「dの意志」というものが話題になっているのをご存知でしょうか?
主人公モンキー・d・ルフィを始めとした、ワンピースの重要人物達の名前に秘められた「dの意志」について調べてみました!

まずはワンピースについて簡単にご紹介!

ワンピース

作者:尾田栄一郎
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
連載期間:1997年34号~連載中
巻数:78巻(2015年8月現在)

時は大海賊時代、海賊王を目指す主人公、モンキー・d・ルフィはある日不慮の事故で食べると超人的な特異体質も得る代わりにカナヅチになってしまう「悪魔の実」を食べてしまい、体がゴムのように伸びる「ゴム人間」になってしまう。
そして17歳になったモンキー・d・ルフィは、かつての海賊王ゴール・d・ロジャーが残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探すため、最強の仲間たちと共に「偉大なる航路(グランドライン)」へと旅立っていく。

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として国民的人気を博している。また、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。

出典:http://ja.wikipedia.org

2015年7月現在、単行本は第78巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年連載開始)に次ぐ長期連載となっている。第76巻時点で、国内累計発行部数は日本の漫画では最高となる3億2000万部を突破している(全世界で3億2000万部という報道もある)。また、第67巻は初版発行部数405万部、第66巻は初動週間売上227万5000部の国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版の国内最高記録をいくつも保持している。2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。

出典:http://ja.wikipedia.org

本作とともに長年ジャンプの看板作品であった『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高く、海外では翻訳版が35以上の国と地域で販売されており、海外でのコミックス累計発行部数は6000万部を突破している(2014年12月時点)。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている(詳細はONE PIECE (アニメ)を参照)。2010年以降、多くの企業とのコラボ企画が実施され、全国各地で様々なイベントが行われている。

出典:http://ja.wikipedia.org

ワンピース内の重要人物達9名に受け継がれた「dの意志」!

主人公モンキー・d・ルフィを始めとした、ワンピース内での重要人物達9名に引き継がれた「d」という名前。
この「d」という名前を持つ者は「dの意志を継ぐ者」とされ、ワンピースの物語のキーマンとされている。
ではその「dの意志」とは何なのだろうか?
調べてみました!

ワンピース最重要項目、「dの意志」とは?

「dの意志を継ぐ者」、モンキー・d・ルフィとトラファルガー・d・ワーテル・ロー

漫画『ONEPIECE』において、ミドルネームに「D」の名を持つ者達が登場する。彼らは「D」の意志を継ぐ者とされており、その真実を知る者は、かつてグランドラインを制覇し、海賊王と称されたロジャー海賊団のゴール・D・ロジャーとその仲間(レイリーなど)である。

彼らのほかにも五老星の面々やDr.くれは、コラソンなどが「D」の持つ何らかの意味を知っているようであるが、その詳細は明らかにされていない。

出典:http://dic.pixiv.net

サウロ曰く、「D」は先祖代々受け継がれている名前であり、事実ルフィやエース、ドラゴンは親と同様に「D」の名を継いでいる。しかし白ひげによれば、血縁を断てど関係はないという。(実際、彼らのほとんどは出生や出で立ちが異なっている)

出典:http://dic.pixiv.net

世界政府は「D」の名が世間に広まることを避けており、その名を出来るだけ隠蔽しようとしている。(例えば、ゴール・D・ロジャー→ゴールド・ロジャー)
さらに、ロビンは「D」について、歴史に関わる大問題であるとも指摘している。

ドンキホーテ海賊団に潜入していた海兵のロシナンテの話によれば、Dの一族はかつて『神の天敵』と言われていたらしく、ロシナンテは神とは天竜人のことではないかと推理している。

出典:http://dic.pixiv.net

どうやら、まだワンピース本編では「dの意志」とは何か、ということすら語られてはいないようですね。

ワンピースの重要キーワード「dの意志」についての考察

隠し名D・・・お前は宿命の種族Dの一族
隠し名D…!!間違いない お前は宿命の種族 Dの一族だ…!!
『行儀の悪い子はディーに食われてしまうぞ』コラソンの故郷では子供はこう躾けられた
「老人達は眉をひそめてつぶやく Dはまた必ず嵐を呼ぶ…」
ある土地ではDの一族を神の天敵と呼ぶ者達もいる

出典:http://matome.naver.jp

どうやらローはdの名前を隠し名としてあまり名乗らずに生きてきたようですね。
「行儀の悪い子はdに食べられる」なんて恐ろしい言葉も生まれているようですし、一体どんな意味が込められているんでしょうか?

ワンピース考察:dは半月を表している?

数多くあるワンピース考察の中にこんな有名な仮説があります。
それが「dの意志」のdは半月を表している説です。

この説だと先ほど言った「ああそうなんだ」程度では終わらず、41巻でクローバー博士が言った巨大な王国やエネルの扉絵に出てきた月と密接に関係してくる。

出典:http://opwymtk.sakura.ne.jp

では一体なぜDが半月なのか。それはDを持つ者の先祖は月の民でその月人と地球人のハーフが月の半分を意味するDを持つ者だと言うのだ。

その者達が築き上げていたのが巨大な王国で純粋な地球人(世界政府を名乗る連合国)によってその王国は滅びてしまい、自分達の思想やなんらかの意思(おそらくワンピースの正体と関係がある)を"D"に込めて未来(子孫)に託した、という壮大な話。

出典:http://opwymtk.sakura.ne.jp

この説にはしっかりと根拠付けもされていて、とても信憑性が高いように思えるのもあり有名になったと思われます。
というのも、ワンピース内ではよく月が描かれるシーンがあるのですが、月の満ち欠けがほぼ毎回半月が描かれていて、異様なんですよね。
そんなしょっちゅう半月の月は現れないし、これも伏線なのではないかと言ってるワンピースファンも多いようです。

ワンピース内で明かされている「dの意志を継ぐ者」!

ワンピース 主人公、モンキー・d・ルフィ

言わずとしれたワンピースの主人公で、
麦わら海賊団船長。

海賊王を目指している。

出典:http://onepiece-no-mi.net

別名"麦わらのルフィ"。
麦わら帽子と頬(左目の下)の傷が特徴的な少年で、手足等が伸縮する"ゴムゴムの実"の能力者。
海賊王になることを夢見て仲間を集め、果てしない海へと航海に出ることになる。
ケンカの腕はめっぽう強く、作中でも数えるほどしか負けたことが無い。
日進月歩の勢いで強さが進化するといっても過言ではない、大きな可能性を秘めている。
またシャボンディ諸島に入る前後で"覇気"に目覚め、ある事件以後、レイリーの下で修業を積んでその成長に拍車をかけている。

出典:http://dic.pixiv.net

父親は革命軍を率いる革命家モンキー・D・ドラゴン、祖父は海軍本部中将のモンキー・D・ガープ、
兄(義兄)は白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースと革命軍参謀総長のサボである。
また、交友関係も広く、代表例として四皇シャンクス率いる赤髪海賊団の面々、海軍のコビーとヘルメッポ、王下七武海ボア・ハンコックなどがいる。
ミドルネームに「D」の名を持っている。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース 主人公、ルフィの父 モンキー・d・ドラゴン

ルフィの父で革命軍のトップ。
世界最悪の犯罪者としても有名。

世界政府に真っ向から喧嘩を仕掛けている。

出典:http://onepiece-no-mi.net

いつも黒いローブのようなものを身にまとい、顔の半分に大きな刺青が入っている。
性格はルフィやガープと全く似ていないが、彼ら同様確固たる強い信念は持っている。
打倒世界政府を掲げる革命家で、世界各地・各国でクーデターを起こしている。
戦闘能力は明かされていないが、ローグタウンでの初登場時に巻き怒った強烈な突風は、ドラゴンによるものであるらしく、この事から風を操るロギア系の能力者である可能性が高い。

出典:http://dic.pixiv.net

政府は「世界最悪の犯罪者」として捜索しているが手がかりも掴めず、革命軍の身内も彼の素性の多くを知らない。海軍はおろか、海賊の中にもドラゴンを恐れている者は数多く、王下七武海の一人であるゲッコー・モリアは、マリンフォード頂上戦争にてモンキー・D・ルフィがドラゴンの息子であるのを知った瞬間、恐怖で顔を引きつらせている。

幹部をはじめ部下達は世界中に潜伏活動し、エンポリオ・イワンコフやイナズマ、七武海のメンバーを務めるバーソロミュー・くまなどがいる。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース 主人公ルフィの祖父 モンキー・d・ガープ

ルフィの祖父であり、
ドラゴンの父。

海軍では伝説の海兵としても名が通っている程の
歴戦の猛者でもある。

あの海賊王でもあるロジャーを幾度となく追い詰めた男。

出典:http://onepiece-no-mi.net

通称「ゲンコツのガープ」。(他に「海軍の英雄」という異名もある)
世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部。
その海軍の幹部である「中将」に属している。
また、本作の主人公モンキー・D・ルフィの祖父でもある。

海軍本部中将つる、大目付の元海軍本部元帥センゴク、元海軍本部大将ゼファーは同期。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース 主人公ルフィの義兄であり、ゴール・d・ロジャーの実子 ポートガス・d・エース

ルフィの義兄でありロジャーの実の息子。
そして白ひげ海賊団二番隊隊長。

現在は故人。

メラメラの実の能力者であり
元懸賞金は5億5000万ベリー。

出典:http://onepiece-no-mi.net

白ひげ海賊団二番隊隊長。
白ひげを海賊王にする事を目標としており慕っている。オレンジの帽子、そばかすのある顔、背中に入れられた白ひげ海賊団の入れ墨が特徴的なキャラクターである。
腕には自らの名前である「ACE(エース)」の入れ墨が彫られている。しかしAの後にSに×印が彫られておりこれは志し半ばで海へと消えた兄弟分サボの事を指すのでは?と推測されている(事実彼が生存しているIFを描いた扉絵では普通にACEと書かれている)。

出典:http://dic.pixiv.net

父親は“海賊王”ゴール・D・ロジャーで、母親はポートガス・D・ルージュ。
また、本作の主人公モンキー・D・ルフィの義兄である。

本作において現在進行形の物語の時系列上で初めて死亡した主要キャラとして有名である。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース 主人公ルフィの憧れ 海賊王ゴール・d・ロジャー

有名な海賊王でありルフィの師匠でもある
レイリーと一緒にロジャー海賊団ワンピースを
手に入れた男。

ルフィの命の恩人でもあるシャンクス、
バギーが見習いをしていた船でもある。

出典:http://onepiece-no-mi.net

本作の世界観である大海賊時代を自らの処刑により作り出した海賊。ロジャー海賊団を率いて世界初の偉大なる航路1周を果たし、一繋ぎの大秘宝を手に入れた海賊王である。Dの一族である事を隠すために政府がゴールド・ロジャーという呼称を使ったため、多くの人々にはゴールド・ロジャーと認知されている。妻はポートガス・D・ルージュ。白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースは実の息子。また現在ルフィのトレードマークである麦わら帽子は元々はロジャーの物であり、ロジャー→シャンクス→ルフィへと麦わら帽子が渡ってきたと思われる。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース 主人公ルフィの義兄エースの母 ポートガス・d・ルージュ

エースの実の母であり、
ロジャーの妻でもある。

ロジャーの罪で20ヶ月という間、
エースを母体に止めていたほどの人物。

出典:http://onepiece-no-mi.net

本作の世界観である大海賊時代のきっかけを作った“海賊王”ゴール・D・ロジャーの妻で白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースの実母。ロジャーの血筋を根絶やしにすべく世界中を捜索していた世界政府からエースを守るため、20ヶ月という常人離れした期間エースを胎内に止めほとぼりが冷めてから出産した。しかし出産直後、それが元で他界している。

出典:http://dic.pixiv.net

黒ひげ海賊団、船長 マーシャル・d・ティーチ

元白ひげ海賊団船員で元王下七武海。
現在は四皇の一人。

異形の体質からか
2つの悪魔の実能力を持つ。

未だ謎が多い。

出典:http://onepiece-no-mi.net

黒ひげ海賊団船長。世界最強の男“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートの下で二番隊隊員として特に日の目をみずに潜んでいたが、探し求めていた悪魔の実を手に入れた仲間を殺害して強奪。白ひげ海賊団から脱走して独立した。その後王下七武海加入などを経て、現在は2年前の頂上決戦で戦死した白ひげの陣地を制覇し、四皇の一角となっている。笑い方は「ゼハハハハ!」

作中の数多くの敵役の中で主人公最大の敵とする読者も多数いる存在である。

出典:http://dic.pixiv.net

元海軍中将、ハグワール・d・サウロ

元海軍中将であり、
元海軍大将青キジの親友でもある。

ロビンの母親でもあるオルビアを助け、
その後オハラにバスターコールがかかった後は
現在は消息が不明。

一部では生存説がある。

出典:http://onepiece-no-mi.net

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部。
その海軍の中でも最高戦力である「中将」に属していた。
巨人族の男性で、「デレシシシ」という独特な笑い形が特徴的な人物である。

麦わらの一味の船員ニコ・ロビンの命の恩人である。

元海軍本部大将のクザンは親友だった。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース 主人公ルフィの恩人、死の外科医トラファルガー・d・ワーテル・ロー

元王下七武海でありドフラミンゴの部下。

白い町の出身であり、
自分の命を助けてくれたドフラミンゴの弟でもある
コラソンの仇を討つためルフィと共闘している。

出典:http://onepiece-no-mi.net

初登場の2年前編ではシャボンディ諸島に集まった11人の超新星の一人として登場した。
ハートの海賊団船長。元懸賞金は4億4000万ベリー。
“死の外科医”の異名を持ち、その異名通り医者でもある。

目の隈が印象的な細身の男。
体中にトライバルタトゥーが彫られており、両肩と胸にはハート、背中には海賊旗、指にはDEATHの文字が彫られている。両腕、両の甲にもあるが意味は不明。
ファー状の帽子をかぶり、鍔に毛皮のついた身の丈程ある大太刀の妖刀「鬼哭」を常に携えている。

出典:http://dic.pixiv.net

かつては同じ王下七武海の一人、ドンキホーテ・ドフラミンゴの部下だった。
彼の右腕になるべく育てられたが、離脱。
現在、麦わらの一味と海賊同盟を結び、行動を共にしている。

相手のことを「麦わら屋」「ユースタス屋」など「~~屋」と呼ぶことがある。
ルフィ達からは「トラ男」と呼ばれている。

本名はトラファルガー・D・ワーテル・ロー。
「D」の名を持つ一人である。

出典:http://dic.pixiv.net

「dの意志」について、まだまだ謎は多かった!

ワンピースの今後を左右するであろうキーワード、「dの意志」。
調べてみましたが、まだまだわからないことばかりでした。
これは今後のワンピースに期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ