記事ID28708のサムネイル画像

【ワンピース】見た目と違ってとても優しいロシナンテの魅力とは?

ワンピース、世界中で人気のある海賊漫画ですね。ワンピースの物語を盛り上げてくれるキャラクターの一人「ロシナンテ」をご存知ですか?見た目は怖いですが、涙もろく、ドジで愛されキャラクターです。そんなロシナンテの魅力をたっぷりとご紹介します!

ワンピースに登場するロシナンテとは?

ワンピースは、週刊少年ジャンプで1997年から長期連載中で、人気は衰えることなく、幅広い年齢層に愛されています。

ワンピースの単行本76巻にてロシナンテが初登場します。
「ドレスローザ編」になります。

では、ロシナンテについて詳しく見ていきましょう。

プロフィール

ロシナンテ

本名:ドンキホーテ・ロシナンテ
通り名:「コラソン」ドンキホーテ海賊団最高幹部
あだ名:コラさん、ロシー
所属:ドンキホーテ海賊団
誕生日:7月15日
年齢:(享年)26歳
身長:3M前後
外見:ハート柄の洋服を着て、兄「ドフラミンゴ」と色違いの羽根のコートを着用
メイク:ピエロっぽい

こちらが、ロシナンテの実兄「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」です。
この王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴ率いるドンキホーテ海賊団の最高幹部コラソンをロシナンテが務めていました。

性格

コートに火がついてます。
クールな顔立ちですが、かなりのドジキャラです。

通常、転ばないようなところでも、派手に転びます。

ロシナンテの通り名、コラソンとは?

コラソンとも呼ばれるロシナンテですが、コラソンはドンキホーテファミリー幹部に代々引き継がれる名前です。

初代コラソン

初代コラソンを務めた「ヴェルゴ」です。
海軍にスパイとして潜入し、中将になっています。

二代目コラソン

ロシナンテが二代目になります。

三代目コラソン(実現せず)

ハートの海賊団船長「トラファルガー・ロー」です。
子供の頃にロシナンテに助けられました。
そのままドンキホーテファミリーに所属していたら、三代目コラソンになっていたでしょう。

ワンピース、ロシナンテの能力は!

ナギナギの実

ロシナンテは「ナギナギの実」の能力者。
音を消す能力なので自分の声や周りの音を消すことが可能です。

「サイレント」

ロシナンテの技「サイレント」。
透明なドーム状の防音壁を作り出し、このドーム内の音は外に漏れません。

「凪」

ロシナンテの技「凪(カーム)」。
対象の発する全ての音を消します。

ワンピースでは、初登場のキャラクターの能力を推測することが楽しみの一つです。
攻撃力は無いようですが、音を出したくない時にはとても役立ちそうな技ですね。

ワンピース、ロシナンテのもう一つの顔とは?

海軍のスパイ

ロシナンテのもう一つの顔は、「海軍中佐」です。
海軍中佐が海賊の顔を持っているなんて驚きですね。

海軍本部大目付である「センゴク」
このセンゴクによって、ロシナンテは幼い頃に助けられ、海軍の一員となりました。
ロシナンテのマリンコード「01746」。
逆から読むと64710でロシナンテとなります。

本当の性格

ロシナンテは、天竜人と呼ばれるワンピースでは嫌われる偉そうな階層の種族でした。
画像中央のロシナンテ父が、人間として、天竜人であることを辞め、静かに家族で暮らしたいと人間界に降り立ちます。
しかし、人間から憎まれる天竜人として激しい弾圧を受けます。

ロシナンテが素顔を見せたのは、ローとの出会いでした。
ローは死に至る病気を抱えていて、ドフラミンゴファミリーに入りたいと志願しました。

ロシナンテはローをボコボコに殴ったり蹴ったりしていました。
それは、ファミリーから抜けてほしいための行動でした。
病気のローを助けたい一心でローと2人でドフラミンゴの元を去り、海軍さえも裏切りました。

ロシナンテは海賊であり兄であるドフラミンゴの前で見せていた性格は、海軍のスパイであることを隠すために演技をしていました。
子供にも優しい人だったんですね。

ワンピース、ロシナンテは生きてる?

ローを助けたいため、「オベオベの実」を手に入れたロシナンテですが、ドジもあり深手を負ってしまいます。

血を流し、ボロボロになってもローを気遣います。
死の間際にも笑顔の自分を思い出してほしいからと、強烈な笑顔をローに見せます。

14年間、ドフラミンゴの前から姿を消し、海軍として立派になったロシナンテ。
兄ドフラミンゴに自分が海軍だと告げるときがきました。

悲しいことに、ロシナンテはドフラミンゴによって銃殺されてしまいます。
ワンピースでは、実は生きていた!ということがよくあります。
こんなに優しくて面白いロシナンテも再登場してほしいですね。

ワンピース、ロシナンテの声優?大御所、山寺宏一さん!

山寺宏一さん

やまでらこういち
愛称 やまちゃん、バズーカ山寺
生年月日:1961年6月17日
血液型:A型
身長:176cm
職業:声優、俳優、タレント、ナレーター、MC、司会者
事務所:アクロス エンタテインメント

「七色の声を持つ男」と呼ばれるくらいに、いろいろな音域の声を出すことが可能です。
ロシナンテのクールで優しい姿を見事に演じてくれました。

ワンピース、ロシナンテは見た目と違って優しい人でした!

ワンピースに登場したロシナンテは、とても優しい性格でした。
性格がでないように、能力を上手に使ってスパイをしていたのでしょうか。
ローのために全てを捧げたロシナンテは心打たれるほどにいい人でしたね。

見た目は怖いけれど、優しいロシナンテが再登場する日を願っています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ