記事ID52593のサムネイル画像

中毒者続出!?レトロな雰囲気漂うワンピースの虜になっちゃう♡

あの時代にしかない雰囲気を漂わせたレトロなワンピースは、今のファッションには ない日力がたくさん詰まっています。そんなレトロなワンピースの魅力に気づいちゃった女子は もう虜になってしまっている様子です。レトロワンピースの魅力やコーデをご紹介いたします!!

レトロなワンピースの魅力

その時代にしかない雰囲気を身にまとって

昔、あの頃にしかない独特な雰囲気を身にまとうレトロワンピース。
一番の魅力は、そこにあるのではと考えます。
あの頃の女性は、色遣いが上手だと感心させられます。

レトロ(Retro)とはretrospective(回顧)の略語。懐古趣味(かいこしゅみ)のこと。「徒に古い物を珍しがり懐かしむだけの単なるデカダンス」とも述べられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

古きものをを楽しむという感覚ですね。
そういうことを懐古趣味と呼ぶんですね。アンティーク家具や骨董品なども同じように分類されます。

年代によってもデザインが違うレトロワンピース

その時代を表すかのように、同じレトロワンピースも流行った時代によって形やデザインが異なるのが特徴です。あなたは、どの年代のレトロワンピースが気になりますか?

現在のレトロブームの波である2000年代初頭からは、昭和30年代から40年代(1955年 - 1975年)の時代を懐古するのが人気となり、現在にまで至る。

出典:https://ja.wikipedia.org

大体1950年代から1970年代くらいまでのレトロファッション・レトロワンピースなどが人気の高い年代のファッションと言えます。ファッションの流行りは繰り返されるとよく聞きますよね。

レトロワンピースは 女子の間でも人気が高い様子

レトロワンピースにはまった。可愛い( .. )

Wed Jan 06 13:10:37 +0000 2016

@otosagent お帽子かぶってお散歩したい〜 私もレトロワンピース大好き(●´ω`●)昔たくさん集めてた

Wed Jan 06 07:56:27 +0000 2016

レトロワンピース神

Tue Jan 05 10:48:54 +0000 2016

レトロワンピースかわいいナァ~~~派手で柄がいっぱいで楽しい服も似合うけど、日々樹♀黒一色も似合うよ、スタイルいいから、ほんとスーパーアイドル、 https://t.co/Lf9MJ7yd4E

記事番号:52593/アイテムID:1700289のツイッターの投稿画像

Tue Jan 05 13:43:20 +0000 2016

【レトロワンピース】80年代の特徴

【レトロワンピース】Aラインワンピース

丈が短めのワンピースが特徴的で Aラインと呼ばれるデザインのワンピースが主流のコーディネートとなっております。シンプルなラインが美しいですよね。

現代風レトロワンピース

先ほどの画像は、その当時のポスターなどの写真だと思われますが、現代風にレトロワンピースを着こなすとこのような雰囲気になるのではないでしょうか?非常に上品かつエレガント!

【レトロワンピース】70年代の特徴

【レトロワンピース】ボヘミアン風

ボヘミアンと言われる民族衣装の要素を取り入れたファッションの事を指しますが、70年代は、ボヘミアン風のワンピースが主流だった様子が伺えます。
また再びボヘミアン風レトロワンピースが流行るとか!?

【レトロワンピース】柄物が主流

ワンピースのデザインに特徴がある70年代レトロワンピースです。
現代風で着こなすとこのようなコーディネートになるのではないでしょうか?

【街角スナップ】おしゃれレトロワンピースの着こなしチェック♡

【レトロワンピース】定番のデザイン

こちらは70年代風のAラインレトロワンピースと思われます。
綺麗なラインとシンプルなデザインに色遣いが魅力的です。
靴下との合わせ方もGOOD!!

【レトロワンピース】ビビットカラー

柄物のビビッドカラーのレトロワンピースを取り入れてコーディネートとなっております。
上手くサングラスとローファーを取り入れて雰囲気を出しているように思われます。

【レトロワンピース】古着店員

こちらは、デザイン性にインパクトのあるレトロワンピースのコーディネートとなっております。ベレー帽との相性もバツグンです。中々、ハイセンスな着こなし。さすが古着店員さんです。

【レトロワンピース】綺麗なイエローカラー

ワンピースの形・色合いシンプルですが非常に美しい印象が強いレトロワンピースのコーディネートとなっています。大人の女性の上品さが伺える着こなしに うっとりしてしまいます。

【レトロワンピース】控えめなレトロ

がっつりとしたレトロファッションというよりは、控えめのレトロ風ワンピースの着こなしコーディネートとなっております。レトロワンピース初心者でも取り入れやすいモノトーンの服装です。ドッド柄がポイント♡

【外国人限定】レトロワンピースの着こなしチェック♡

【レトロワンピース】トータルバランス◎

全体的に色合いを合わせた非常にバランスの良いレトロワンピースコーディネートとなっております。オレンジ色のサンダルが これまたいい味を出しているように感じます。

【レトロワンピース】シューズと合わせて

70年代風レトロワンピースにシューズと合わせたコーディネートとなっております。
こうゆう着こなし方もあるんだと 新たな発見です。
この『ぬけ感』がポイントなのかもしれませんね。

【レトロワンピース】コートと

レトロワンピースに黒いコートを合わせたコーディネートとなっております。
ワンピースは柄物ですがコートのおかげで落ち着いた印象です。
ハイソックスとパンプスが定番のレトロ感を醸し出しています。
髪型もGOOD!!

【レトロワンピース】お嬢様

レトロのワンピースとレトロ感を漂わせるエレガントな小物などと合わせたコーディネートとなっております。まさに いいとこのお嬢様といった雰囲気が漂っております。
赤リップと髪型もポイントが高いです♡

【レトロワンピース】80年代風

80年代のワンピースを思い出させるようなデザインのレトロワンピースのコーディなーととなっております。強さを感じつつも艶感のある服装となっています。
野外のイベントでの服装のようですね。夏場にピッタリ!!

昭和レトロワンピースと呼ばれるものも魅力的♡

昭和レトロといえば  中原淳一

レトロな雰囲気漂う中原淳一さんのイラストに あの頃 憧れ夢中になった女の子は多かったハズです。今見ても、魅力的なタッチで女性ファンも多い事かと思われまます。

【レトロコーデ】中原淳一イラストを意識

あの女子憧れの中原淳一さんのイラストを意識して組み合わされたレトロなコーディネートとなっております。現代風にするとこのような感じです。上品かつ愛らしさも忘れてはいません。

【レトロワンピース】昭和レトロを意識

レトロな雰囲気漂うスカートとトップスのセットのチェック柄の着こなしコーディネートとなっております。昭和レトロは、花柄などの花モチーフが多い気がするので 花のネックレスがいいポイントとなっている気がします。

おしゃれ女子が考えるコーディネート

【レトロワンピース】ギンガムチェック

ピンクのギンガムチェックのシンプルかつインパクトのあるレトロワンピースのコーディネートとなっております。上手く白いファッション小物と合わせている所がポイントです。

【レトロワンピース】深みのある色合い

深みのある落ち着いたデザインのレトロワンピースとの着こなしコーディネートとなっております。ワンポイントに深い赤を入れる事によってぐーんとおしゃれ感が増しますね♡

【まとめ】古きものの良さを レトロワンピースで体感

レトロを身近に感じられるアイテム

古き良きものを、実際に着こなして体感することが出来るのがレトロワンピースではないかと思われます。素敵なレトロワンピースを意識した商品やヴィンテージ物の本物のレトロワンピースまで素敵なワンピースが揃っていますのでチェックしてみて下さい♡

新しいく良いものと古き良きものを上手く組み合わせて 自分なりの素敵なコーディネートを楽しんでみてもいかもしれませんね。
レトロワンピースは 歴史がある分 奥深さもあるので、ハマってしまう女子も多い様子でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ