記事ID70643のサムネイル画像

ロリィタワンピースの種類まとめ。ロリィタワンピースが愛される訳。

ロリィタワンピースは、女の子らしさをふんだんに詰め込んだ、夢のような衣装です。ロリィタワンピースのことを知っている方も、知らない方も、ロリィタワンピースの魅力に気付いたら、人生180度変わってしまうかもしれません……! レッツ、ロリィタワンピースワールドへ!!

ロリィタワンピースとは……?

ロリィタワンピースとは、ロリィタ・ファッションの一つで、少女のあどけなさや、可愛らしさ、小悪魔的美麗さなどを表現した日本独自のファッションスタイルです。
主に、白やピンクなどの色を基調とし、フリルやレースなどがあしらわれており、西洋のおとぎ話に出てくるお姫様のようなワンピースドレスが基本的な衣装となります。

ロリィタワンピース。 -甘ロリ-

甘ロリとは、見た目が甘く感じられ、可愛いスタイルのロリィタ・ファッションのことです。
身に着けるアイテムは、赤やピンクなどが多い傾向にあります。

白とピンクの安定感のあるロリィタワンピース。

ピンクと白は、相性の良く、女の子を容易に表現できる色ですので、すごくオススメです。しかも、レースのひらひら感があり、とても可愛いですよね♡ 普通のお洋服にレースが付いていると違和感を感じてしまいますが、気品溢れる雰囲気になっているのは、ロリィタワンピースならでは、というところでしょうか。

ロリィタワンピースの薄ピンク色と白色のハーモニー。

どちらも柔らかな色ですので、優しいイメージがありますね。ロリィタワンピースと同色のヘッドドレスを付けてお洒落度をアップさせてみるのも良さそうです♪

赤いポンチョとワンピースが組み合わさったロリィタワンピース。

この衣装に赤いフードが付いていたら、まるでおとぎ話に出てくる赤ずきんちゃんのように見えますね。可愛らしさと、赤い情熱的な色が融合された、素敵なロリィタワンピースだと思います♡

カラフルなリボン柄がキュートなロリィタワンピース。

ピンク色は、女の子の代名詞的存在ですよね。そのピンク色と、カラフルなリボン模様がデザインされたロリィタワンピースは可愛い以外の何物でも無いですね!

ボタニカル柄のロリィタワンピース。

ボタニカル柄は、普通のお洋服にしろ、ロリィタワンピースにしろ、人気が高いですよね♡ まだ流行の波は去っていないようですので、ボタニカル柄のロリィタワンピースを着て人気者になってしまいましょう♪

ロリィタワンピース。 -姫ロリ(王子ロリ)-

姫ロリとは、甘ロリを更にお姫様風にパワーアップさせたようなロリィタ・ファッションのことです。
露出度を極力少なくし、髪を盛ることでお姫様のような雰囲気を出すのが定番のようです。

王子ロリとは、男の子をイメージしたロリィタ・ファッションのことです。
西洋ヨーロッパの貴族のような恰好がほとんどです。

姫ロリでは定番のピンク色のロリィタワンピース。

女の子らしさ全開のロリィタワンピースです。ロリィタワンピースを引き立たせるための付属アイテムとして手套がありますが、手套を付けることによって気品さがプラスされますね♡

お淑やかなイメージのあるロリィタワンピース。

可愛くて、お淑やかな雰囲気があるロリィタワンピースですよね♪ こういう画像のロリィタワンピースを着用したら、思わず「ごめんあそばせ」とにこやかに微笑んでしまいそうですね(笑)

いちご柄が超が付くほど可愛いロリィタワンピース♡

いちごは甘くて美味しいですよね。女の子のイメージもそんな感じだと思います♡ 画像のようにピンク系でまとめられたロリィタワンピースに白いリボンと白い斜め掛けバッグを足し算すると、白色がよく映えて可愛さが増しますよね♪

ロリィタワンピースの現実離れした雰囲気が良い。

ロリィタワンピースは、いつものお洋服に飽きた方にお勧めです! いつもとは違った衣装で、おでかけ用のバスケットに、女性としてのたしなみとしてハンカチなどを入れ、優雅なひとときを過ごしたいものですね♡ 暑い日差しがある日は、日傘を差して素肌を守りたいものです。

姫ロリと相性の良い王子ロリ。

ロリィタワンピースと共に人気なのが王子ロリの格好です。西洋ヨーロッパ風の少年のような恰好をすることで、自分の気持ちも少年のような心に変わっちゃうかも!?

ロリィタワンピース。 -ゴスロリ-

ゴスロリとは、ゴシック&ロリィタの略です。
ゴシックの要素を取り入れたロリィタ・ファッションのことで、主に黒色を基調とした衣装を指します。
ロリィタワンピースとは対極の立場にあるファッションかもしれませんね。

黒が他の色を際立たせる。

ゴスロリファッションは、ロリィタワンピースと違い黒色を主本としているものがほとんどですから、イメージがかなり変わります。

黒のチェック柄が可愛いゴスロリ。

ロリィタワンピースは、可愛さを前面に押し出したものがほとんどですが、ゴスロリとなるとその可愛さは少なくなります。その代わりにクールさだったり、格好良さだったりするものが表現されています。

ピンク+ブラックの組み合わせのゴスロリ衣装。

ロリィタ・ファッションの種類の定義は曖昧で、人によっては別分類だと区別する人も居ます。私はゴスロリ衣装の分類として入れさせていただきましたが、別の区分だとおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。何にせよ、ピンクとブラックでデザインされたロリィタワンピースは、可愛いですよね♡

深紅と群青色の、ゴスロリ衣装。

ロリィタワンピースは可愛いものがいっぱいありますが、ゴスロリの衣装は美しいと表現されるものもあります。画像のようなドレスもそんなイメージが強いですね。

有名人にも人気なゴスロリの世界。

知っていらっしゃる方は多いと思いますが、きゃりーぱみゅぱみゅさんです。この方は、ゴスロリだけでなく、ロリィタ・ファッションを着ている方で有名だと思います。きゃりーぱみゅぱみゅさんのように、ゴスロリやロリィタワンピースが似合う人になりたいものです。

ロリィタワンピース。 -その他-

その他に、クラシカル系ロリィタや、ロリィタパンク、和ロリ、ナチュラルロリィタなどがあります。

クラシカル系ロリィタとは、甘ロリと比べると、やや落ち着いた感じのファッションを指します。
フリルやレースは少な目で、スカートの丈は膝下のものが多いです。

ロリィタパンクとは、パンク系のファッションを取り入れたファッションを指します。
安全ピンを使ったり、チェーンなどが取り付けられています。

和ロリとは、和風を取り入れ、耽美的要素が強いファッションを指します。

ナチュラルロリィタとは、ナチュラル系のファッションや、森ガールなどの要素とロリィタを融合させたファッションを指します。

しっとり♡ 大人な雰囲気が素敵なロリィタ・ファッション。

ロリィタ・ファッションの中でも、クラシカル系ロリィタは、落ち着いた大人の雰囲気を出すのに最も適しています。ロリィタワンピースは可愛いだけではない、というのをまざまざと見せつけられた気がしますね。

小悪魔系? 可愛さと悪い子っぽさを表現したロリィタパンク。

パンク系のファッションは、反社会的な雰囲気が少なからずともありますので、それとロリィタを合わせるとなると、自動的に小悪魔っぽさが生まれます。ロリィタワンピースは単なる可愛いだけのイメージがありますが、その思想は覆されそうです。

日本の奥ゆかしさが垣間見られる和ロリ。

和ロリは何よりも和風である着物をモチーフにしているので、日本を容易に想像できます。ロリィタワンピースの中でも、かなり特異な衣装ではないかな、と思います。

ナチュラルロリィタは岩手発?

知っている方は少ないかと思いますが、ナチュラルロリィタというファッションは、岩手県が発祥なんだそうです。ファッションの流行を作ってしまうだなんて、岩手県も侮れません。画像のように、ロリィタワンピースは優しい雰囲気も出せることがわかりますよね♡

ロリィタワンピースは、数多くの人々に愛されている。

ロリィタワンピースには、色々な要素が詰まっている。

ここまで見ていただきまして、ロリィタワンピースには可愛いだけではないことがわかっていただけたかと思います。
記事の途中でも軽く触れましたように、ロリィタ・ファッションの種類の定義は本当に曖昧で、区別するのが難しいものがあります。
区別したい気持ちも出てくるかとは思いますが、そういう気持ちは横に置いておいて、まずは自分が好きな格好をすることを重視していけると良いと思います♡
ロリィタワンピースは、トップスとボトムスにわかれていないので、コーデを考えるのが苦手な人や、上下着るのが面倒くさいと思っている人に向いていますよ!
是非、自分の好みのロリィタワンピースを見つけてみてくださいね(*´▽`*)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ