記事ID23503のサムネイル画像

謎を解くカギになる!?ワンピースの都市伝説を集めてみました!

今や日本を代表する漫画となっている「ワンピース」!ワンピースの壮大な物語の謎を解くカギとして、今様々な都市伝説がまことしやかにささやかれています。まだまだ続くワンピースの世界のヒントになるかも!?そんな都市伝説を集めてみました!

まだまだ謎が多いワンピースの概要は?

ワンピース 【ONE PIECE】

作者:尾田栄一郎
1997年より「週刊少年ジャンプ」にて現在連載中。「悪魔の実」を食べゴム人間になってしまった主人公モンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘法 ワンピース」を探し求め仲間たちと冒険する長編漫画。単行本の累計発行部数は3億本を超え2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてワンピースはギネス世界記録に認定されました。

アニメでも放送され、幅広い層のファンがいるワンピース。冒険漫画ですが随所に謎が散りばめられその奥深さにコアなファンも多いですね。今回はその様々な謎を解くカギとして噂されているワンピースの都市伝説を調べてみました!

ワンピースの主人公ルフィの母親をめぐる都市伝説!まさかのあの人?

都市伝説①クロコダイルがルフィの母親!?説

ワンピースで初めて登場する「王下七武海」のクロコダイルがもともと女性でルフィの母親だった!というビックリな説が!しかしアラバスタで2度もルフィを殺そうとしたことを考えると疑問が残ります。

過去の場面で一人だけ顔が見えないクロコダイル

ワンピースの名だたる敵の過去の姿でクロコダイルだけが後姿です…。ほかの人は顔が見えるのにクロコダイルは顔を見せてはいけない何かがあるのでは?と探ってしまいます。

イワンコフが握るというクロコダイルの"弱み"が、実は女性だったクロコダイルをイワンコフがホルモン治療で男にしたという 過去ではないかとする説。

根拠として、クロコダイルは常に右耳にピアスをしている。男性が右耳のみにピアスを付けているというのは ゲイの証である。しかし女性の場合は優しさと成人女性の証である。

そして、かつてクロコダイルがトップにいた『バロックワークス(Baroque Works)』。 Baroqueという言葉には、(真珠が)形のいびつな…という意味がある。そして 真珠自体には女性や純潔の象徴という意味がある。これが歪んでいるということは…

出典:http://matome.naver.jp

都市伝説②ジュエリー・ボニーがルフィの母親!?説

ルフィの母親がボニーだという都市伝説も!容姿は若いですがボニーの能力を考えると母親でもおかしくないですね!言動もルフィに近いものがあります。

前に、ワンピースの作者の尾田氏はルフィの母親を尋ねられ「こんなイメージはありますが」のような話をした程度。ボニーには自分や相手の年齢を制御する能力がある。つまり、本当はルフィの母親の世代であっても、若い姿を保てる。ルフィとの関係を入れるために、大食いに設定されている。不敵な態度、素行、話し方や品が無い所もルフィに近い。ルフィの呼び方を「バカ助」と、それなりに身内のように呼ぶ。なお、「ドラゴンの息子」という発表があるまで、捕まるなどで育児できなかったルフィの事を知らなかったという考察もある。

出典:http://semiramis.sakura.ne.jp

ワンピースの都市伝説の中でも様々な人がうわさしているルフィの母親に関してですが、作者の尾田栄一郎さんが母親について「もうすでに登場している」と発言したそうで、色々な憶測が飛び交っています。うーん、気になりますね。

ワンピースを彩る女性キャラクターの都市伝説!

都市伝説③ジュエリー・ボニーはエースと双子!?説

ワンピース後半からの登場人物ボニーについては様々な都市伝説がありますが、母親説のほかにも「エースと双子だった」という説も。エースの死後ひどく落ち込んでいる様子も印象深かったですね!

ジュエリー・ボニーの名前の由来は、実在した女海賊「アン・ボニー」。エースの母、ルージュは『女の子ならアン、男の子ならエース』 と言っていた為、実はエースと双子で、アンという妹がおり、そのアンがボニーではないか。という説があります。

また、ボニーとエースとアンはそれぞれ同じサウスブルー出身ということもこの説を有力なものにします。

エースの死後、ボニーが赤犬に対し『絶対に許さないからな!』と発言したことも根拠とされているが定かではない。

出典:http://matome.naver.jp

ワンピースでも人気の高いキャラクター、エースがボニーが双子だとしたらルフィに兄弟が増えますね!でもこの話が本当だとしたらボニーは自分がロジャーの子だといつ知ったのでしょうか?気になる都市伝説です。

都市伝説④ナミが古代兵器だった!?説

ワンピースの後半、魚人島でその正体が明らかになった「古代兵器」。人魚のシラホシと容姿も似ている事も都市伝説を後押ししているようです。

衝撃的な都市伝説が、このナミ=古代兵器説ではないだろうか。

この根拠とされているのが、古代兵器ポセイドンが、人魚のシラホシであったことだ。

この設定により、生物でも古代兵器になり得るということが明らかになった訳だが、それに加えて、古代兵器「ウラヌス」が”天候”に関する古代兵器であるという伏線が存在するのも理由の一つであると言われている。

出典:http://都市伝説まとめ.biz

都市伝説⑤ナミは実は人魚だった!?説

魚人島で登場した人魚姫シラホシとの共通点が多い事から、ナミは実は人魚だった!?という都市伝説もあります。確かに似ていますね!

ワンピースに登場するナミの出生が魚人と関係しているのではないかといわれている。
根拠としては「シラホシ」と外見が似ている点と、天候が読めるという超能力があるからだ。

出典:http://matome.naver.jp

確かにシラホシが登場したときはナミにそっくりでビックリしました。やっぱりみなさん似ていると思ってたんですね!ナミの能力も天性のものだったのでしょうか。

次に加わるのは誰だ!?10人目の仲間の都市伝説!

ワンピースのキーアイテム「悪魔の実」を数字にすると…?

ワンピースの話が進むにつれ徐々に仲間が増え現在9人いる「麦わらの一味」。まだ仲間は増えるのか?次に仲間に加わるかもしれないキャラクターについて都市伝説がささやかれていました!その人物とは一体!?

麦わら一味に所属している人物がたべている悪魔の実を数字に置き換えると1~10の数字になるというのは有名な話。
ルフィなら「ゴムゴムの実」で5656、チョッパーなら「ヒトヒトの実」で1101010、ロビンなら「ハナハナの実」で8787となっている。これは偶然なのか?つまり数字が1~10になるということは仲間も10人になる可能性があること。

出典:http://matome.naver.jp

都市伝説⑤10人目の仲間は錦えもん!?

ワンピースの中でルフィ率いる「麦わらの一味」に次誰が加わるかはとっても気になります!残る2と9の能力を持つ錦えもんは最有力候補でしょうか。

今後仲間になる人物は2と9に関する能力者だと噂されてきました。
ルフィ  ⇒ゴムゴム⇒5,6
チョッパー⇒ヒトヒト⇒1,10
ロビン  ⇒ハナハナ⇒8,7
ブルック ⇒ヨミヨミ⇒4,3
となっており、残る数字が2,9であり
錦えもんが服を着せる能力で「フクフクの実」だとすれば『錦えもんが仲間になるのでは?』と噂している方もかなり多いのではないでしょうか。

出典:http://ワンピースネタバレ.jp

ワンピース最大の謎!「D」の謎に迫る都市伝説!

都市伝説⑥「D」とはかつての王国の貴族の証!?説

これはワンピースの中でも大きな謎とされる「空白の100年」に消されたとされるある王国にもかかわる都市伝説です。キーマンとなる人物にはほとんど「D」が入っていますね。

このテンプル騎士団は23名中19名が名前に「d」が入っていることが分かる。
そしてフランスではこのミドルに「d」を入れるのは貴族であった者の子孫である意味になっている。
もしこれが本当だとするならば、ワンピースで登場する「Dの意思」とはかつて栄えた王国の貴族や支配階級であった可能性が高いということになる。

出典:http://onepiece.toshidensetu.net

なんと!ちゃんとした裏付けがあったんですね!これは信ぴょう性が高い都市伝説です。

都市伝説⑦「D」は月の事だった!?説

「D」の都市伝説で有名なのがこの「月人説」。エネルは空島でルフィに負けて月へ向かった人物です。確かに扉絵シリーズで遺跡を発見している姿が描かれていました。まさかそれも策略…!?

Dは実はD(ディー)とは読まず、月を表す象形文字であり、Dの一族は月から来た人類で、ポーネグリフは宇宙の鉱物だと する説。

エネルが月で生物や遺跡を発見した事から、可能性0ではないとされています。

出典:http://matome.naver.jp

とても気になる都市伝説ですが、そうなると地球へはどうやってきたんだろう?と新たな謎が出てきます。

まだまだ謎だらけのワンピース!今後の展開に注目です!

ワンピースの様々な都市伝説、いかかでしたか?物語はまだまだ中盤。沢山の謎が残されたままですがその謎を探ってあれこれ思いを巡らすのも楽しいですね!様々な都市伝説が本当だったたのかは徐々に分かってくと思うので、これからのワンピースにさらに注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ